人気ブログランキング |

現在41歳(1つ歳をとりました)    chikoの不妊治療記録。       夢クリニックで体外受精に挑戦。   <2009年1月に卒業しました>


by chiko2008
カレンダー

2008年 11月 10日 ( 1 )

2008年11月8日(土) <D17日目 移植日>

↑移植日でした。2日遅れですが、記録しておきます。

夢では初めての移植。(前の病院からは4回目)
先周期採卵して凍結した胚盤胞を、融解し、子宮内に戻します。

今まで採卵に苦労してきたので、移植のことまで気がまわらなかったのですが・・・
私の場合、移植もまたスムーズには終わりませんでした。

施術中、移植に使うカテーテルが何度も外れてしまい、
ずっと姿勢を注意されてました。

言われた通りにしているつもりでも、刺激で少し身体が動いてしまうようで・・・

何度も注意されて「また外れた!」と院長先生に言われると、
手術台の上で心細くなってきて、うっすら恐怖すら感じてしまいました。

思い出したのですが、まだ不妊治療を始める前、子宮ガン検診を受けたとき、
「器具が入りにくい」と言われたことがありました。

・・・子宮前屈。

子宮の形が通常よりも前に曲がっている、というのです。

やはりそのせいで、移植し難いのでしょうか。

何度もやり直した後、移植は完了しましたが、
「超音波とカテーテルを同時に入れることはできなかった」
と言われました。

子宮前屈のせいで、物理的に無理だったようです。

だから、モニターをじっくり見ながら移植を受ける・・・ということもなく、
移植が完了したという実感がわかなくて、
手術台から起き上がったとき、看護士さんに
「移植が終わったの、ぜんぜん気が付きませんでした・・・」
と言うと、
「大丈夫、ちゃんと終わりましたよ!」
と答えてくださって、やっと、少し安心できました。


そもそも移植の日は、朝から気持ちの浮き沈みが大きくて・・・

血液検査の結果、移植に進むことにはなりましたが、院長先生に
「この卵は、融解できるかどうか五分五分」
と言われて、きびしいな~って思いました。

胚盤胞凍結したときも、培養士さんに「卵のコンディションはよくない」
とは言われましたが・・・。

でも、まぁ、ここまできてダメだったらダメでしょうがない。
移植中止になったら・・・アルバイトでも探そう!なんて考えてました。

結果、融解には耐えられたようです。 ラッキー?

移植前に、培養士さんから移植胚についての詳しい説明がありました。
ここでもまた「この卵のコンディションはよくない」と言われてしまいました。

他にも、「凍結の基準には達したので、凍結はしましたが・・・」とか、
「妊娠率は下がります」とか、
「妊娠率は3割以下でしょうか」などと言われて、
これは培養士としての説明責任なのかもしれませんが、
今まで十分すぎるくらいに「よくない」と言われてきたので、
何をいまさら・・・と、辟易してしまいました。

そんなによくないと思っているのなら、
プロとして中止にする進言があってもいいのでは!?

そこまでのことじゃないのなら、患者は覚悟決めてます。
移植前、患者を余計に不安にさせてどうする?と、
私としてはかなり不愉快な気分になりました。

今まで、対応をほとんど気にしたことがありませんでしたが、
このときばかりは・・・それ以上言ったら、暴れるど~!・・・という気持ち。

その後、移植を終えてクリニックを出たのは、午後2時半頃。
土曜日だったので、夫に車で迎えにきてもらいました。

そして予定通り、鍼灸に寄りました。
施術を受けて、頬がうっすら赤くなるほど身体がポカポカに。
車で来てよかった・・・帰宅するまでポカポカ感をキープできました。

今回移植した卵は、培養のときから、ボーダーラインギリギリのところで、
なんとか良い方に転んできてくれました。
いつまで良い方に転んでくれるか?
それは分かりませんが・・・

一つ思ったことがあります。

結局妊娠に至らなかったら、採卵でダメでも移植してダメでも一緒か?
というと、そんなことない。

一歩でも先に進むからこそ、希望が持てるし、
そしてまた違う心境になれる。

違う心境とは、
いつになるか分からないけど、その日がきたら、
この治療に区切りがつけられるかもしれない・・・
という心境です。

モチロン、そう思うのは私だけの感想なのかもしれません。
ダメだったらどっちだって一緒、って思う人もいるでしょう。

そんな気持ちも手伝ってか、移植後2日目の今日は、
とても穏やかな気分です。

コメント、閉じています。


*今日のお会計 ¥5,880(診察費のみ。移植にかかる費用は、後日振込み)
  
*受付からお会計まで6時間半くらい。(うち2時間は外出時間)
by chiko2008 | 2008-11-10 18:06 | ⑧<移植周期>