人気ブログランキング |

現在41歳(1つ歳をとりました)    chikoの不妊治療記録。       夢クリニックで体外受精に挑戦。   <2009年1月に卒業しました>


by chiko2008

2008年 03月 28日 ( 1 )

なぜなぜ?

2008年3月28日(金) <D3日目>

クリニックの診察は、毎回採血して、ホルモン値を出します。
前の病院では、毎回採血するほど細かく値を追うことはありませんでした。
これはクリニックの特徴なのかな、と思ってます。

昨日の日記に書いた通り、今周期は採卵せず、
引き続き卵巣をリセット(調整)することになりました。
それは、マーベロンを14日間服用した後の
LH(黄体刺激ホルモン)、FSH(卵胞刺激ホルモン)の値で
決定されたのですが・・・


  ■ マーベロン14日間服用後、3月21日<D26日>の値
      LH ・・・・ 0.3   ← OK
      FSH ・・・ 1.0  ← この値が1.0未満になるように調整したかった


今回、FSH(卵胞刺激ホルモン)の値を調整しきれず、採卵に進めませんでした。 

ところで、前回採卵に入る前の値はどうだったかな?と思って
データを見てみたら、


  ■ マーベロン14日間服用後、2月20日<D25日>の値
      LH ・・・・ 0.3
      FSH ・・・ 1.0  


あれ? 同じ値ですっ。

FSHの値、同じく1.0未満じゃないのに、前回はこのあと採卵を試みました。
でも今回は採卵を見送ることになりました。
その理由は「FSHの下がりがよくなかったから」なんですが・・・。

じゃあ前回は? 同じ値なのに、どうしてGOしたのかな?

どうしてでしょ~。

FSHの値の基準が3月から厳しくなったのかな?
(そんな税率みたいな・・・)

前回も今回もマーベロンを服用したのは14日間。
院長先生は、「採卵に入る前は19日間服用する」っておっしゃってましたが、
前回も14日間でした。

ん~?

先生によって判断が少し違うとか?

前回、空胞だったから、今回は慎重にいくとか?

? ?

次の問診、院長先生を希望して聞いてみましょう。

そうそう、前回、
「女性ホルモンの値が高いね~」とも言われました。
続けて、
「だいたい毎回高めにでとるなぁ・・・」とも。

次は、もっと厳密に女性ホルモン値を出してみることになりました。
タンパクなどを除去して値を出すそうです。
「血液の処置に2~3時間かかるから、午前中に来てね」
と院長先生。

てことは、午前中+院長先生希望+血液処置で、
クリニックにロングステイ覚悟です。

・・・VERYもFIGAROもELLEも飽きちゃいました。
by chiko2008 | 2008-03-28 13:38 | ④通常治療周期 (1)