人気ブログランキング | 話題のタグを見る

現在41歳(1つ歳をとりました)    chikoの不妊治療記録。       夢クリニックで体外受精に挑戦。   <2009年1月に卒業しました>


by chiko2008
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夢クリニック 41回目(D12) 採卵日

2008年10月7日(火) <D12日目>

今日は採卵日でした。
自然周期なので、首席卵胞1個のみを採卵します。

右側の卵巣からの採卵、痛みは覚悟してましたが、やっぱり痛かった。

卵胞の位置を確認し、採卵可能な場所に移動させるためか、
先生にぎゅぎゅっとお腹を押されました。

ぎゅうぎゅう・・・ぎゅう!

痛みで思わずお尻が動いてしまい、先生に

「動いたら採卵できない。我慢できないなら止めるしかないよ!

と厳しい口調で注意されてしまった。

止めるなんてダメ~。

「だいじょうぶれす!」と返事すると、

「お尻、真ん中に!」と、先生にお尻の位置をぐいっと直されてしまった。

(ああ、もう好きにして・・・という気持ち)

後は我慢大会。
目を閉じて、歯をくいしばり、ウーウー呻きながら
たぶん2~3分・・・でも永遠に感じる時間をなんとかやり過ごしました。

終わって目を開けたら、少し離れたところにいた
看護士さんと培養士さん(?)が私の顔を見てました。

は、恥ずかしい。

“夢”の採卵、本来ならこんなに呻くもんじゃないよね・・・。
正常な位置にある左側の卵巣から採卵するときは、楽です、ホント。

で、首席卵胞1個、採卵できました。

わーい。

採卵できただけですが、嬉しい。

もちろんどうなるか分かりませんが、もし結果が悪かったら
今しか喜べないもんね・・・喜んどこ!

今後ですが・・・
受精→培養と進み、もしも5日目の朝に胚盤胞になり、
尚且つ大きさが160μを超えると、その日のうちに移植になります。

“夢”では、基本的に胚盤胞凍結し翌周期以降に移植しますが、
自然周期だと採卵と同周期での移植があり得るのね・・・。

でも後で培養士さんに
「その条件を満たして5日目に移植できるのは、全体の1~2割なんですよ」
と言われました。

つまり、自然周期でもほとんどの場合が胚盤胞凍結し、
翌周期以降の移植になるのだとか。

なるほど・・・。

転院してから、私はまだ移植まで進んだことがありません。
だから実は、“夢”の移植についてまだよく分かってない。

ああ、今回はがんばって欲しい!(分身たちに)

そうそう、問診時に先生に

「もしも来周期以降に移植になるとしたら、だいたい生理何日目くらいに
 移植するんでしょうか?」


と聞いたら、先生、一言、

「サッパリ分からない!」

ハ?

サッパリって・・・

予想外すぎる答。

私も・・・先生のことが未だにサッパリ分からない~。


*今日のお会計 ¥40,000 (採卵針・培養液・培養液作製料)
  
*受付からお会計まで3時間30分くらい。 
by chiko2008 | 2008-10-07 18:18 | ⑦通常治療周期 (4)(自然)