人気ブログランキング |

現在41歳(1つ歳をとりました)    chikoの不妊治療記録。       夢クリニックで体外受精に挑戦。   <2009年1月に卒業しました>


by chiko2008
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

夢クリニック 38回目(D3) 悩む・・・

2008年9月28日(日) <D3日目>

↑昨日のことですが、診察日でした。

夫が出張から帰ってきたので、新橋まで車で送ってもらいました。

診察が終わったら連絡することにして、夫とはクリニック前でお別れ。
夫は新橋周辺、どっかテキトーに遊びに行くのでしょう。

さて・・・今周期の予定は、引き続き薬を使わない自然周期での採卵なんですが、
悩みが増えてしまいました。(またか!)

内診で、右側の卵巣に、育ってきている卵胞が見えました。

ぎょ、右側!?

私は右の卵巣がヘンな位置にあるので、そこからはまず採卵できません・・・。

採卵に進めるかどうか、問診で先生に相談すると、
「右のこの卵胞がこのまま大きくなるかどうかは、まだ分からないです」
とのこと。

自然周期での採卵は、首席卵胞を1個だけ採卵します。
だから、私の場合、左・右どっちに育ってくるかがとても大事・・・。

左の卵巣に、これから新たに育ってくる可能性もあるってことなのかな?

それはいつ分かるのかと聞くと、
「次の診察日くらいには分かるでしょう」
と先生。

うーん、採卵できないかも。

加えて、10月上旬に夫の出張が決まり、採卵ができても、
受精には凍結精子を使わなくてはいけません。

新鮮なものか凍結か?

夫がいないんだから、凍結しかないのですが・・・
前の病院での治療からずっと、私たち夫婦は、精子を凍結したことがありません。

昨日も看護士さんに言われましたが、

 「一番いいのは当日の朝来て採精していただくこと、
  次は朝ご自宅で採精して持ち込んでいただくこと、
  この2つがどうしてもだめなときの手段として、凍結を考えてください」

凍結はあくまでも最終手段として・・・ということなのです。
凍結→融解により、精子のコンディションが落ちてしまいます。

前の病院でもそんなことを言われたので、
今までずっと当日採精に徹してきたのですが・・・

今回は無理そう。

でも最終手段と言われると、気になります。

一瞬、凍結した精子を使うのなら、今回の採卵は見送った方がいいのか?と
聞きそうになりましたが、採卵を止めるほどのことなら、
そもそも最初から設定されてないよね・・・と思い直します。

料金のことも気になるのです。

私の場合、採卵⇒受精⇒分割 まで進むと、とりあえずそこまでで
20万円程度かかります。
その時のベストを尽くして、この大切なお金を使いたいのです・・・。

あ、でも「その時のベスト」って、今回は凍結するってことか??

うーん・・・。

悩む。

やったことないから、よけいに悩む。

でも右側に卵胞が育って、採卵が中止になることもあるしね~。

そうなったら、今悩むだけ損です。

ああ、でもやっぱり採卵に進むことになったら!?

とりあえず凍結の予約だけしておこうかな・・・

そんなことを考え中。

考え中・・・。

かんがえちゅう・・・。

話は違いますが、凍結したものが生き返るってすごいですね。
凍結精子のことを考えると・・・
将来の蘇生を信じて、死後に遺体を凍結する人がいるという話・・・
決まって思い出します。(ぶるぶる)


D3のホルモン値は

-------------------------------------------------------------------

  LH・・・8.5    FSH・・・17.0

-------------------------------------------------------------------

E2は、いつもながらアテにならない値なので、省略。

FSH、ちょっと高めです。

日々同じように過ごしているのに、周期によって値が変わる、
ホルモン値ってほんと、分からない・・・。


*日曜日のお会計 ¥6,090

*受付からお会計まで2時間30分くらい(日曜日の割には早かった)
by chiko2008 | 2008-09-29 15:12 | ⑦通常治療周期 (4)(自然)