人気ブログランキング | 話題のタグを見る

現在41歳(1つ歳をとりました)    chikoの不妊治療記録。       夢クリニックで体外受精に挑戦。   <2009年1月に卒業しました>


by chiko2008
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

東洋医学の“食”とは

2008年8月20日(水) <D15日目>

昨日は漢方薬局へ行きました。

数週間に1回、カウンセリングを受けて漢方を処方してもらいます。

薬剤師さんに勧められた“縄跳び”、「毎日やってますか?」って聞かれるかなぁ?
なんて思ってましたが、質問は“食”の方へ。

マクロビオティックに関心がある方は、この考えを深く理解されると思いますが、
東洋医学の食は「陰・陽」という考え方です。

身体を冷やす食べ物は「陰」で、NGなんですが・・・
世の中の美味しいものって、どうして身体によくないんでしょ~~?

私の大好物・ヨーグルトも「冷やす」食べ物。
私、思わず「常温に戻して食べたらどうですか?」って聞いちゃいました。
「うーん・・・(苦笑) まぁ、それだったら・・・」と薬剤師さん。

どこまでヨーグルト好きなんだ?と思われたかしら。
でも、好きなんです・・・。

今朝、昨夜のうちに冷蔵庫から出しておいたヨーグルトを食べました。
ぬるかった・・・。

チョコレートなどもNG。
「オヤツは干し芋などがお勧めです」だそうです。
でも夏に干し芋、なかなか見かけないのよね・・・。

他にも食についてあれこれ聞かれ、
食生活については、前回アドバイスいただいたことを
ほとんど実行できてないことが、よーく自覚できました・・・。

でも「玄米食」は、唯一褒められました。(それだけ)

すべてはバランスなんですね・・・。

「幸せや健康は自分の努力によってのみ得られるものです」
って、薬局からもらった食べ物の陰陽表に書いてました・・・。
ハイ、その通りですが・・・。

「縄跳び」についてはとうとう聞かれませんでしたが、
食事よりは真面目にやってました~。
でも、薬剤師さんに勧められた「1日1000回」はムリ。
始めて2日目に1000回跳んだら、翌日階段を下りられない身体になりました。

夫、大笑い。
「なんでいきなりやっちゃうのかなぁ?」
何事も慣れることから・・・が大事ですネ。

今は500回を目安に跳んでます。
最初の頃より、断然楽に跳べるようになりました。

ウォーキングも細々と続けています。
今朝は久々にジョギングもしてみましたが・・・やっぱり暑くて、まだダメそう。

体重は、マーベロンを服用していた頃から少し落ちて、
そこからはあまり変わりません。
でも体脂肪率は、クリニックに通い始めた頃より3%程度落ちて、安定してきました。

毎日オリンピックでアスリートの鍛えられた身体を見ていたら、
私もがんばらなくちゃ!って思いますが、それは理想高すぎですね・・・。
by chiko2008 | 2008-08-20 21:30 | ⑥通常治療周期 (3)(自然)