人気ブログランキング | 話題のタグを見る

現在41歳(1つ歳をとりました)    chikoの不妊治療記録。       夢クリニックで体外受精に挑戦。   <2009年1月に卒業しました>


by chiko2008
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

通常治療? そして漢方のお味は?

2008年8月6日(水) <D1日目>

今日から新しい周期が始まりました。
ブログに「通常治療周期 (3)」というカテゴリーを増やしました。

(どうか、もう(3)で終わりますように・・・)

「通常治療周期」と書くと、通常じゃない治療があるみたいで、
変なカテゴリー名です。

夢クリニックの特徴である「クロミフェン周期制度(成功報酬)」以外の体制で
治療をしています・・・という意味ですが、
体外受精を行うたび毎回清算をする、他の病院と変わらないシステムです。

クリニックで治療をするほとんどの人が、「クロミフェン周期制度」を
利用していると思うので、
そういう意味ではこっちが「通常じゃない治療周期」なんですが・・・

クリニックにもらった料金表に「通常体外受精」って書いてあったので、
通常ってことにしちゃいました。

で、前回の体外受精・治療費の請求書、届いてます・・・。

採卵、培養まで(胚移植中止)、夫の分と合算で
¥151,675

1回目よりオトクになってます。(・・・笑)

2回目以降は割引が適用されます。
割引ってなんだろ~?と思わなくもないですが、ありがたくお受けします。


さて、昨日私は漢方薬局に行ってきました。

漢方薬局に入ること自体初めてでしたが、キレイな薬局でびっくり。
もっとおどろおどろしいところかと思ってました・・・。

相談の予約をしていた薬剤師さんと、1時間くらい話したかなぁ・・・
体調のことや不妊治療のこと、あれこれ。

不妊の相談に来る女性は多いようで、薬剤師さんは、
院長先生の漢方嫌いもご存知でした。
が、それについて特に否定なさらず、薬剤師さんはオトナの態度で、サラリと・・・。(笑)

で、私・・・調剤してもらっちゃいました。まずは20日分。

ティーパックに、なにやら木の皮のようなものがあれこれ入っています。
(内容は一つ一つ説明を受けましたが、聞きなれない名前なので
 忘れちゃいました)
そのティーバックを生姜と一緒に煎じて、1日2回、朝・夕に飲みます。

で、昨夜さっそく煎じてみたのですが・・・

ぶはっ!

ヘンな匂い。

そして、煎じること40分・・・

食後にゴックン。

お・・・

ォェ・・・

いくつになっても新しい経験はできる、という味でごじゃいました。

20日後にまた薬局を訪ねて、服用の感想や体調ナドを相談します。

それにしても、鍼灸・漢方、そしてクリニック・・・治療費が家計を圧迫しています。

そんなこんなで、今年の夏休み、東京近郊で過ごす予定。
by chiko2008 | 2008-08-06 17:33 | ⑥通常治療周期 (3)(自然)