人気ブログランキング |

現在41歳(1つ歳をとりました)    chikoの不妊治療記録。       夢クリニックで体外受精に挑戦。   <2009年1月に卒業しました>


by chiko2008
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

夢クリニック 29回目(D3) よくないかも・・・

2008年7月9日(水) <D3日目>

↑昨日の通院記録です。

採卵周期<D3日目>の診察・・・結果から言うと、あんまりよくなかったんです・・・。

院長先生の診察でした。お目にかかるのは久しぶりです。

D3日目のホルモン値は

-----------------------------------------------------------------------------

E2・・・224    LH・・・12.6    FSH・・・26.7

-----------------------------------------------------------------------------

FSHの値にひっかかりました。
この時期だと15程度じゃなくちゃいけないそうです。

まずは「よくないね~」と言われてしまいました。

原因について質問すると・・・

「卵巣の働きが悪いよりも、もしかしたら脳の問題かもしれない」とのこと。

は?  のう?? (←心の声)

院長先生によると・・・前の病院で使った薬剤の影響で、
脳からの指令と卵巣の状態が合っていないことが考えられるそうです。

私なりに、これは体内時計が狂っているような状態なのかな・・・と解釈しました。

先生:「今出さなくてもいいFSHを出してしまっとる状態なのかも」

私:「それは・・・どうしたらいいんでしょう?」

先生:「こういう人(←私のこと)は・・・マーベロンの調整では合わんのかもしれんね」

え、合わない? 2月から毎周期飲んでましたケド・・・今さら?? (←心の声)

院長先生は何か別のピルの名前を挙げて、これに変えてみたらいいかも・・・と
おっしゃいましたが、その薬の名前忘れました・・・。
(ちょっと動揺してしまいました)

先生:「次の採血の結果を見て、それなりの値だったら脳からの指令が
     そんなに鈍ってないと思う。
     次も高いようだったら、採卵に入らない方がいいかもしれない」


がぼーん。(←動揺)

先生:「とにかく5日後に診察してからね」

悪いことついでに、内診で見つかった卵胞は、左の卵巣に1個。
1個だけ~。
変な位置にある私の右の卵巣、いつもは内診でお腹を押して探しますが、
今回は「右は見えにくいな~」でスルー・・・。

「ちなみに採卵に入れるとして・・・
 この左の1個だけとしても採卵した方がいいですか?」

と質問すると、
「ウン、数を待つよりも採卵した方がええよ」
とのこと。

いちおう採卵に向けて、セロフェンが処方されました。
昨日の夜から服用しています。



今回の診察ですが・・・後で思ったことがいくつかあります。

まずFSHの値。
過去3周期分のD3日目FSHの値を並べてみると・・・
22.9(前々回)→15.9(前回)→26.7(今回)

だいたい高めですが、「15.9」と下がった周期もありました。

高齢であること、あるいはマーベロンの服用自体がFSHが上がる原因に
なっているとも考えられますが・・・

前向きに考えると、ホルモン値は周期によって変わるから、あまり気にせずに
調整できる周期を待つ・・・ということでしょうか。

あと、院長先生が考える「前の病院で使った薬剤の影響」というのは、詳しくは
クリニックの説明会でおっしゃっていますね・・・。

今回、その影響で、脳からの指令と卵巣の状態が合っていないことが
考えられると言われましたが・・・これは、あくまで「考えられる」こと。

他の病院で治療した人が必ずそうなるとは言えないと思います。
転院して妊娠された方もいらっしゃるでしょうし。
また、因果関係が明確に立証されているわけではありません。

私はクリニックで治療すると決めているので、院長先生の方針に賛同していますが、
もちろんクリニック以外の治療でも体外受精で妊娠された方はたくさんいます。

「体外受精はまだ十分に医学的に確率された治療ではない・・・」

クリニックの説明書にもそう明記されています。
不安はありますが、一つのことをあまり突き詰めて考えすぎないようにしたいです。

あとは・・・

この日の問診中、何度も何度も
「こんな私でも妊娠できるんでしょうか?」
という言葉を飲み込みました。

そんなこと聞いてもしょうがないのにね。

次の診察は14日(月曜日)です。ドキドキ・・・。



*水曜日のお会計 ¥3,310

*受付からお会計まで1時間30分くらい(この日も早かった!)
by chiko2008 | 2008-07-10 19:38 | ⑤通常治療周期 (2)