人気ブログランキング | 話題のタグを見る

現在41歳(1つ歳をとりました)    chikoの不妊治療記録。       夢クリニックで体外受精に挑戦。   <2009年1月に卒業しました>


by chiko2008
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夢クリニック 20回目(採卵)

2008年5月10日(土) <D13日目>

 ↑ 先週土曜日のことなんですが、クリニックで3回目の採卵をしました。

今までの採卵は、

1回目 完全自然周期採卵(左の卵巣から1個採卵)  ⇒ 空卵 
2回目 クロミフェン周期採卵(左の卵巣から1個採卵) ⇒ 空卵 

という、散々な結果でした。

しかも、右の卵巣の位置が悪く、採卵が難しいことなどの理由から、
2回目の採卵後、クロミフェン周期の適用外になってしまったという、嫌なオマケ付き。


3度目の採卵は・・・

まず左の卵巣から、予定通り3個卵胞を採りました。

次は右の卵巣。
2日前の内診では、右にも1個育ってたので、卵胞の位置がよければ採卵できます。
まず卵巣の位置を調整するために、先生がお腹を押します。 ぎゅう、ぎゅう・・・。

これがまた痛くて、横にいた看護士さんの手を、ひったくるように握らせてもらいました。

お腹押しを何度か試した後、

「右の卵巣、卵胞が見えません」と先生。

膣内から以外に、お腹の上からも超音波を当ててみますが、やはり卵胞は見えません。

「右の1個、排卵してますね」と先生

排卵!?

採卵後、オペ室を出て、リカバリールームのベッドの上で休んでいる間、
「なんで排卵したの?」と、ずーっと考えていました。
 
   もしかしたら、昨日、部屋の掃除をしたのがいけなかったの?
   運動は控えていたけど、家事もしないで安静にしていたらよかったの?

後で、問診時に先生に聞いてみると・・・

「前日の過ごし方の問題ではありませんよ。 2日前にスプレキュアで排卵を
 促しているわけですから、まれに排卵してしまうこともあるんです」


だそうです。

私の採卵って、何かトラブルなしには終わらないんだなぁ・・・とつくづく思いました。

「でも排卵したのが左の卵巣じゃなくてよかったですね」と先生。

ハイ・・・。

その左の卵巣から採れた卵胞は、3個とも授精に進めそうです!

未成熟卵が1個ありましたが、

「培養しているうちに、6~7割の確率で成熟すると思います」

と先生。

透明帯の厚みが均等ではなかったことから、受精は顕微授精になりました。

前の病院で3回胚移植を行いましたが・・・私は顕微授精は初めてです。

実は顕微授精をしない方針で、治療を進めてきました。

夫の精子の状態は良好ですし、
授精くらいはできるだけ自然に任せたいと思っていました。

『体外受精』という治療の中で、「自然に・・」というのは、おかしな考えかもしれませんが、
そういうボーダーは患者自身が引くものだと思います。

で、今回顕微授精に踏み切った理由は・・・

今は「拒否する気持ちになれなかった」としか言えません。
何かに動かされたような感じです。
迷いもありますが、もう賽は投げられたワケで・・・。

そんな顕微授精への気持ちの変化を、ちゃんと言葉にできれば、
あらためて日記に書きたいですネ・・・。


その後の経過、スケジュール通りにクリニックに電話確認したところ、

  5月11日 14:00 未成熟卵も成熟し、3個とも授精しました。

  5月12日 10:00 3個とも分割が進んでいます。

あとは5日後、胚盤胞まで培養でき、凍結できたかどうかを確認します。


「やっと採卵ができた」自分への“ご褒美デザート”は、クリニックからの帰りに買った
近所のパティスリーの「チーズケーキ」。

思っていたように「死ぬほど食べてやる~」ことはできませんでしたが(笑)
美味しかった!



*採卵日のお会計 ¥40,000 (採卵針・培養液・培養液作製料)

*採卵日、受付からお会計まで4時間くらい。
by chiko2008 | 2008-05-12 12:47 | ④通常治療周期 (1)