人気ブログランキング |

現在41歳(1つ歳をとりました)    chikoの不妊治療記録。       夢クリニックで体外受精に挑戦。   <2009年1月に卒業しました>


by chiko2008
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

すごいペット

2008年4月5日(土) <D11日目>

昨日、クリニックの指示通り、帰宅後すぐにスプレキュアをしましたが、
今朝、目が覚めて「あ、スプレキュアが効いてる感じ」って思いました。

どんな感じか・・・うまく言えませんが、排卵してる感じ。(ホント? 笑)

スプレキュアもマーベロンも、私にはあまり合わなくて毎回憂鬱ですが・・・
今日の夜からまたマーベロンです。

また気持ち悪くなるのかな。

オマケに、今年は花粉症が軽くてラッキー・・・と思っていたのに、
1週間前から症状がひどくなり、今がピーク。
風邪なんだか花粉症なんだか・・・たぶんその両方なのかな。

外は春爛漫なのに・・・

暖かいのに・・・

家でじーっ・・・としていると、鼻がグスグス・・・、もう、いやーん!


春といえば、我が家のペットのうさぎくん(雄・もうすぐ5歳)、
この季節になると、やや発情します。
うさぎに、実は発情期というものはなく、動物では珍しく1年中OKな生き物なのです。
人間と一緒なんですよ~。(笑)

でもこの季節、特に発情モードになるのは「春」だからかなぁ。
春は力強い、命の季節なのかもしれません・・・って、
うさぎの発情から想像するには大げさですが・・・。

うさぎくん、発情モードになると、私の手や足にしがみつこうとします。
夫の足にしがみつこうとするのを見ると・・・不憫になります。
よりによって、そんな・・・スネ毛なところにっ・・・(泣) 

でも気をそらせると、発情のことはコロッと忘れてしまう性格です。
なので、あまり大変なことにはなりませんが、
飼い主さんによっては、ぬいぐるみを「彼女」として与える人もいますね。

これ、悩みました。
「彼女」を用意するべきかどうか?

私はある日、動物病院の先生に相談しました。
「あのー、発情したら最期までさせないと身体に悪いんですか?」
ちょっと間があいたので、さらに
「いやー、古いのが身体にたまったら、うさぎの健康に悪いのかなぁ?と思って」
と素朴な疑問をぶつけました。

先生の答えは、
「・・・たまって健康を害することはないと思います」
だそうです。
そして、
「それよりも、ぬいぐるみなんかでこすりすぎて傷付く方が心配です」
だって。

でも、うさぎの気持ちなんて、ホントのところは分からないですよね。

それよりなんちゅうことを聞くんじゃ~・・・と夫はあきれておりました。
でも、夫に聞いたら「うさぎのことは分からないなぁ」って言うから、
先生に聞くしかないじゃない、ね~?

先生にだって分かるかぁ・・・!?(by 夫)

もの言わぬ我が子(←うさぎ)に変わって、超・過保護親のような私。
でも、聞き方にデリカシーがなかったかしら?
「奥さん」になると、なんでもストレートに言ってイヤーね・・・って、
そうではない「デリカシーのある奥さん」のみなさん、すみません。

そうそう、うさぎの交尾は、100%に近い確率で妊娠します。
聞いた話によると、雌は交尾のときに10個近く排卵するのだとか。
交尾のときに合わせて排卵できるのです!

それを知ったとき、「キミたちスゴイなぁ・・・」
と、我が家のうさぎくんに言わずにはいられませんでした。

いや、ほんと、スゴイ。(笑)
by chiko2008 | 2008-04-05 17:07 | ④通常治療周期 (1)