人気ブログランキング |

現在41歳(1つ歳をとりました)    chikoの不妊治療記録。       夢クリニックで体外受精に挑戦。   <2009年1月に卒業しました>


by chiko2008
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

転院も治療もモヤモヤ・・・

2008年3月24日(月) <D29日目> カルテ上ではD31日目

予定では明日生理がくるはずですが、体調に変化ナシ。
前回の採卵周期では、マーベロンを飲み終えてから6日目に
生理が始まったので、今回も遅いのかもしれません。


この日記は、夢クリニックに転院したことをきっかけに書き始めました。
自分の気持ちの他、治療の具体的な内容や、
医師とのやりとりなども書いていますが、
日記を読んでくださる方に、
簡単にクリニックを勧めたり、転院を勧める気持ちではありません。

ただ、私は転院を決めたからには、クリニックの医師・看護士・スタッフを
信頼していますので、ちょっとは・・・賞賛する言葉があるかもしれませんネ。
(かなり・・・かな?)

転院の決断って、難しいです。
何がいいのか? どうしたらいいのか?
ふかーく考えると、転院した今でも分かりません。

さっきの「信頼している」という気持ちも本当ですが、
「分からない」という気持ちも本当です。

分からないからこそ・・・その人に「合う」治療、「合わない」治療というのも
あるのかなぁ?と思います。

前の病院の医師に、
まだ具体的な転院先は決めてないが、転院の意思がある・・・ということを
伝えたとき、こういうアドバイスを頂きました。

「どうぞ症例の多い、不妊治療専門の病院を選んでください。
 失礼ですが、適切と思えない病院で、治療が後退することがないように」


具体的なことまでは言及されませんでした。
でも、不妊外来の専門医からのアドバイスとして、
いろんなことを考えさせられました。

以前、KLCに通っていた友人からは、こうアドバイスを頂きました。

「何か治療に疑問をもったら、まず転院してみるのがいいと思う。
 絶対にコレ!っていう治療法はないから。
 合わないと思ったら、病院を変えてみるのも方法だよ」


で、私は・・・
よく分からないんですよね。(笑)
人にアドバイスできるほどの確信がないというか・・・。

確実なことはない、それだけは確実です。(笑)

これからもアドバイス的なことは・・・
たぶん出てこないと思います。

私にとって、転院も治療も、霧の中を歩いている気持ちなのです。
見通しが悪くて、モヤモヤしてる感じ・・・。

でも先を急がなくちゃ、です!

がんばりましょう! (←結局、これです)
by chiko2008 | 2008-03-24 17:18 | ④通常治療周期 (1)