人気ブログランキング |

現在41歳(1つ歳をとりました)    chikoの不妊治療記録。       夢クリニックで体外受精に挑戦。   <2009年1月に卒業しました>


by chiko2008
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

幸せについて

2008年3月17日(月) <D22日目> カルテ上ではD24日目

相変わらずマーベロンを飲んでいます。

飲み始めた頃のような副作用は感じませんが、なんとなくお腹が重いです。
特に寝起きは、少し気持ち悪さを感じます。

あと、やっぱり顔がむくんでます。

通常治療周期でマーベロンを飲み始めて10日以上経ちますから、
もういっそ、むくんだ顔が地なんだと思えばいいんですケド・・・。(?)



先週のこと、今さらですが『お年玉つき年賀ハガキ』の当選品を交換しました。
当たったのは、切手シート1枚です・・・。
毎年、夫と「当たらないもんだね~」と言い合ってます。

年賀状、あらためて見ると子供の写真が多いですね。
赤ちゃんから、上は中学生くらいまで。
お子さんが育ちきったご家庭は・・・親戚ナド、「お孫さん」が登場です。

さて・・・友人・知人のところに子供が産まれると、
普通に「おめでとうございます」と言います。

普通のコトなんですが、ときどき、
「おめでとうって思ってないんじゃないの?」と
相手に勘ぐられるのでは?と、勘ぐっちゃいます。

ややこしいですね。(笑)

不妊治療をしていると、
親しい友人の出産に、心からおめでとうと言えるのか?
ということを考えたのですが・・・
これは、言えますね。

ただし、何をしても100%ということではありません。
出産の幸せを妬む気持ちがあっても、
自分を惨めに思っても、
「おめでとう」と思える気持ちも本当なら、
それでいいじゃん、
と思うのです。

何でも100%じゃないなら嘘だ、という考えをしなくなりました。

にくったらしいけど愛しい、とか、
夫婦だって矛盾しています。(笑)

いつか私たちが子供を授かったら、年賀状に子供の写真を使うだろうか?

それは・・・分かりません。

今の私は、次周期での採卵を目標に、
ただ今マーベロン服用中・・・という状況ですから、
まだまだそこまでの心情は想像できません。

今思うことは・・・出産に限らずですが、
人の幸せに「おめでとう」と言い、
そして自分の幸せにも人から「おめでとう」と言ってもらいたい。

人に気を使われて、幸せを隠されたり、
自分の幸せを隠さなくちゃいけなくなる間柄より、
お互い「おめでとう」と言い合える方が幸せだなぁ・・・と思います。

切手シート1枚ゲットをきっかけに、
幸せについて考えちゃいました。
by chiko2008 | 2008-03-17 15:25 | ④通常治療周期 (1)