人気ブログランキング | 話題のタグを見る

現在41歳(1つ歳をとりました)    chikoの不妊治療記録。       夢クリニックで体外受精に挑戦。   <2009年1月に卒業しました>


by chiko2008
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

言葉って・・・

2008年3月8日(土) <D13日目> カルテ上ではD15日目
昨夜からまたマーベロンを飲み始めました。

昨日のショック・・・まだ引きずっていますが、
でも、ブログにコメントいただいた言葉を読んだり、
過去の日記を読み返して、
自分の気持ちというか、決意をトレースしてみると、
ふうっとココロが落ち着いてきます。


そして、久しぶりにこの本のことを思い出しました。

「アインシュタイン150の言葉」

言葉って・・・_e0131036_1832835.jpg








私の持っているのは、この表紙ではなく青い色の表紙なんですが・・・
たぶん古い装丁なんだと思います。
検索しても、青い表紙の本はでてきませんでした。

タイトルの通り、アルバート・アインシュタイン博士の名言集です。

この本を読むと・・・
日常の出来事がちがった角度で見えたり、
とてもユーモアあふれるものに思えたりします。

中でも私の好きな言葉は

   どうして、自分を責めるんですか?
   他人がちゃんと必要なときに責めてくれるんだから、
   いいじゃないですか。


という言葉。

ウン、ウン・・・と頷いた後に、ふふっと微笑まずにはいられません。

他にも、

   ある偶然の出来事を維持しようとする不幸な試みを結婚という

なんて言葉には、ついニンマリしてしまったりして・・・。

イカン、イカン。

そして、先のことをクヨクヨ悩んだときは、

   わたしは、先のことなど考えたことがありません。
   すぐに来てしまうのですから。


あ、そうですよね、博士!と思ったあと、
やっぱり、ふふっと笑ってしまいます。

言葉って温かいなぁ・・・と思いました。
by chiko2008 | 2008-03-08 18:56 | ④通常治療周期 (1)