現在41歳(1つ歳をとりました)    chikoの不妊治療記録。       夢クリニックで体外受精に挑戦。   <2009年1月に卒業しました>


by chiko2008
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

私は何をする人ぞ

2008年9月16日(火) <D17日目>

次の診察日(D3日目)までは、ひたすら自力で身体を整える毎日です。
でも、卵巣のことは分かりません・・・。
整え方なんて。

3連休、土曜日は夫と車でお台場に食事に行きましたが、
あとの2日は、走ったり(←足で)、走ったり(←自転車で)して過ごしました。

なんて言うと、めちゃめちゃアスリートな休日のようですが・・・
ぜんぜん。

ジョギングは、遅く短く・・・走ってます。あんまりがんばると、疲れるから~。
走ってて、歩行者以外、誰かを抜いたことなどありませぬ。

連休中日から夫が出張に行ったので、ジョギングも自転車もソロ活動です。
そして月末まで1人暮らしです。

わーい!・・・なんてね。

でも世の中の夫婦、夫が出張すると、心でバンザイ三唱する妻もいるんだろうな・・・。

バンザーイ!・・・な、なんてね。

前に、職場で「夫が出張すると、なんか元気がなくなるのよ」と言ったら、
後輩に「愛を感じますね!」なんて言われてしまいましたが、これは
急に環境が変わると不安になる・・・という意味でもあります。

もちろん愛もあると思いますが・・・。

2週間以上も夫がいないなら、実家に帰るというテもありますが、
遠いし(四国)、ペット(うさぎ)もいるし、東京を離れられないのです。

専業主婦、1人暮らしで何をする・・・。

ホント、のん気だわ・・・。

明日は映画のレディースデイだから、何か観ちゃおうかなっ。

夫とは絶対観に行かないであろう映画・・・SATCとかどうだろう?
(ビデオ、見たことないけど)

それとも、ポニョ?

あ、昨日スーパーでレジに並んでたら、隣に並んでいた夫婦(+子供1人)が
「オマエのおなかはポニョだ」 「パパこそ!」
と言い合ってました。

どこも同じこと言うんだな・・・。

とまあ、のん気な時間が過ぎていきます。
[PR]
# by chiko2008 | 2008-09-16 17:53 | ⑥通常治療周期 (3)(自然)

そしたら、スッキリ!

2008年9月12日(金) <D13日目>

次の診察日は、生理3日目です。まだまだ先。

薬を使わない治療に変わってから、
以前のように頻繁に通院しないので、楽と言えばとても楽・・・。

でも、自然周期の治療って、ホントに自力で勝負(?)なんだなぁ・・・
ガンバレ、私の卵巣!!


さて・・・
今日は気分がスッキリしています。

朝からしっかりウォーキングしたし、家事もサッサと片付けたし、
それに・・・下着を買いました。

先月から今月にかけて、ちょこちょこ下着を買ってました。
ブラジャーとショーツ、引き出しの中を新しいものに入れ替えたくて。
それがほぼ完了しました。

そしたら、なんだかスッキリ。

洋服を入れ替えるよりかは、ずーっとずーっと安上がりだし、
綺麗な下着をつけるのは、気持ちいい!

新しいのをつけると、古いブラジャー、つけ心地が変わってる・・・と、
あらためて気が付きました。フィット感がぜんぜん違う。
伸びたり、形が変わったりするのね。

あー、スッキリ!と同時に、
夫のトランクス、いつも3枚¥1.000のを買ってきてスマン・・・、
という気持ちにもなりました。

女性の下着はそうはいかないのよ。分かって・・・(?)
[PR]
# by chiko2008 | 2008-09-12 18:59 | ⑥通常治療周期 (3)(自然)

じわじわ効く

2008年9月10日(水) <D11日目>

今周期の採卵は残念な結果になりましたが・・・
(励ましの言葉、どうもありがとうございました!)

漢方、変わらず飲んでいます。
昨日は採卵のあと、薬局のカウンセリングに行きました。

まっすぐ帰宅して寝たかったけど・・・漢方薬も切れていたし、
継続しないと!と思って。

薬剤師さんと40分くらい話していたでしょうか、
モチロン採卵のことも話しました。

院長先生に「採卵は年12回チャンスがある」と言われた話を披露しながら、
フト思ったんですが・・・、
私は右の卵巣からは採卵し難いので、確立1/2で、
チャンスは年6回なのでは??

半分じゃないか~

と、さっそくガックリきちゃいました・・・。

漢方は、少し処方が変わりました。
疲労回復する効果がある漢方が追加されました。

鍼灸も変わらず続けています。

先々週に、ダイエット目的で鍼シールを貼ってもらった、オマケの「耳ツボ」ですが・・・
先週、鍼シールを取っちゃいました。

ん~、残念ながら、あまり効果を感じませんでした。
継続したら「効果が出てきた」と言う人もいるそうですが・・・どうなんでしょー?

でも、考えてみれば、一生耳に鍼シールを貼っておくわけにもいかないし、
将来に渡って継続できないようなダイエット法に頼るのは、イカンのかも。

ダイエット食品の「一食置き換えダイエット」もそう。
一生そのダイエット食品を買い、食べ続けるわけにはいきません。
(中にはそういう人もいるかもしれませんが)

結局、日常生活の改善なんですよね・・・。
食べ過ぎたら身体を動かし、
運動しない日は食べ過ぎない、
そういう日々の積み重ねに優るものはないのかもしれません。

漢方&鍼灸の効果、私は劇的な身体の変化は感じませんが、
今のところ感じているのは、

・生理が楽になった。
・生理の色・量とも薬で治療していた頃より改善された。
・自然なお通じを感じる
・冷えが少なくなった。
・漢方を始めたら、自宅でのお灸がよく効く(熱さをよく感じる)ようになった。

お通じに関しては、ちょっと気になるトコロもあるので、
すごく改善されたわけではありません。

「じわじわ効く」んでしょうか?

FSHの値も改善されましたが、それはマーベロンを中止したからだと思います。

でもまぁ・・・、効果があったことにしておこうかな?
[PR]
# by chiko2008 | 2008-09-10 20:21 | ⑥通常治療周期 (3)(自然)
2008年9月9日(火) <D10日目>

今日は採卵日でした。

卵巣の調整にも刺激にも一切薬を使わない、自然な状態での採卵、
いったいどうなるの?とドキドキしましたが・・・

採卵は、左の卵巣から、首席卵胞を1個採取。

自然状態での採卵は、基本「首席卵胞1個のみ採卵」です。
数が少ないのは不安でしたが、「1個だけ」って、
採卵(施術)の負担が少なくて楽かも・・・と、いい方向に考え始めていましたが・・・

結果、空胞でした。

ガーン。

一緒に行った夫、出番なし。

夫が採精を待っていたら、看護士さんに呼ばれて、
「卵が採れなかったので、採精はなしです・・・」と説明を受けたそうです。

私は採卵後の安静が終わり、待合室で夫に会ったら、
「・・・採れなかったんだねぇ」と夫に言われて、
「エ、そうだったの!?」(←まだ聞いてなかった)と、ガーン!

その後の問診は夫婦で受診しましたが、とにかく私は暗かったです・・・。
今日は院長先生の採卵・問診でした。

「せんせい・・・ もういちど薬を使う治療に戻ることはないんでしょうか・・・」
と、幽霊みたいに消えそうな声で聞くと、

「それは無いねぇ、この場合、いったん中止した治療に戻ることは無い」
と院長先生。

自然がダメならやっぱり薬で・・・というのも乱暴な考えですが、
弱っているので何かに頼りたい。

「生理3日目の内診から、すでに大きな卵胞が見えていたので、
 今回首席卵胞に育ったのは、古い卵胞だったんでしょうか?」

と聞くと、

「大きいから古い、小さいから新しいというわけではないよ。
 大きさから決めることはできない。小さくても古いのが残っていく場合もあるし」

と院長先生。

とすると、ホント“採ってみないと分からない”んだ・・・。

「・・・1個しか採れないし」
と、また数の問題を持ち出したら、

「自然周期でたくさん採れたら、それはそっちの方が問題。
 数が多いのがええんではないよ」

と院長先生。

「・・・・」

その後、また私の転院前の治療の話になって、院長先生の持論、
薬を多用した治療の悪い影響があるのかもしれない、という話になり・・・

それを言われると、過去に戻ってやり直すわけにもいかないし、

うわーん、ほなどないしたらええっちゅうねん!(←心の声)
と、途方に暮れてしまいます・・・。

そこで院長先生が一言、
「あのね、1年12ヶ月やから、自然周期の人は単純にこの先1年で
 12回採卵のチャンスがあるってことよ!」


エ、院長先生のチョー前向き発言?

「そうやって、いい卵が出てくるのを待つ。ね?」

クリニックに通って8ヶ月目・・・、
先生方から励まし(?)のような言葉を聞いたのは、初めてかも!

診察室を出た後、夫は「そういうことだ!」と、チョー前向き発言に早くも
活路を見出していました。

そういや、問診でこういうことも言われました。

「空胞だったのは、スプレキュアが効いてなかったのかな?と思って
 採卵後に採血して調べたけど、そういうことではなかった」


あ~、あの採血はそういうことだったんですか・・・。

クリニックで、採卵後に安静室で採血したのは2回目です。

1回目は、転院直後の採卵のときでしたが、
そういやその時も空胞だったような・・・。

採卵後の採血は不吉な予感なの・・・?

いや、毎回そういうわけではないと思いますが、
モチロン患者さん誰にでもそうではないと思いますが、
私にとっては不吉な予感・・・になりました。

ということで、私のクリニック5回目の採卵、終わりました。
採卵を担当していただく先生も・・・すべての先生を経験し、
すでに2周目に入ってます。


*今日のお会計 ¥6,136
  (卵が採れなかったので、採卵にかかる費用は¥0。
   モチロン、お金は出すので成功してほしい ・・・って、嫌な金持ちみたいな発言)

*受付からお会計まで2時間30分くらい。
  (採れなかったので、早かった。
   モチロン、長い時間待ってもいいから成功してほしいのです)
[PR]
# by chiko2008 | 2008-09-09 19:10 | ⑥通常治療周期 (3)(自然)
2008年9月7日(日) <D8日目>

↑昨日ですが、診察日でした。

いよいよ今周期から、卵巣の調整にも刺激にも全く薬を使わない、
自然状態での体外受精(まずは採卵)にチャレンジです。

自然ってことは、頼りは自分の身体のみ!?
それでちゃんと採卵に進めるのかなぁ?と思っていたら・・・

内診で、左の卵巣にもうすでに大きく育ってきた卵胞(18.9mm!)が見えて、
なんと、D10日目での採卵になりました。

私はいつも採卵が早い方で、D12~14日で採卵していましたが、
それにしても早い・・・。

大丈夫かな?

これ、古い卵胞がそのまま育ってきてるんじゃないのかな?

という不安が頭の中をグルグルしていますが、
考えてみれば、いい卵胞なのか?よくない卵胞なのか?
お腹の中ではもう決まっているんですよね・・・。

それを取り出してみないことには、分からない。

悩んで改善できることならまだしも、
決まっていることを、あーだこーだ悩んでみてもしょうがない・・・
と言えばしょうがない。

フム・・・。

せめて内診で分かればいいのにね・・・卵胞のコンディションが。

将来、もっと医療が進んだら、分かるようになるのかな?

それにしても、今までのパターン、
採卵して、培養して、結果胚盤胞凍結できず、請求書が送られてくる・・・そして入金、
というの、あぁ、いつまで続けられるんだろう・・・!?

なんて考えが、いろんな心配事が、
いつも頭の端にちらちらしている今日この頃・・・

実家からたくさんさつま芋をもらったので、
気分転換にとスイートポテトを作りました。

家でお菓子を作ると、いつもお砂糖控えめにしますが、
それでもお料理では考えられないくらい、どっさり入っています。

このお砂糖の量でこの味だとすると・・・
市販のお菓子はいったいどれだけお砂糖が入ってるんだ?

と、お菓子を作ると毎回思います。

スイートポテトの味は・・・なかなか美味しゅうございました。
自画自賛!
[PR]
# by chiko2008 | 2008-09-08 17:00 | ⑥通常治療周期 (3)(自然)

気分転換

2008年9月3日(水) <D4日目>

昨日、クリニックの帰りに、銀座でネイルカラーを買いました。

ネイルカラーをつけるなんて・・・もしかしたら3年ぶりくらいかも!

爪はいつも短く切っています。
こんなこと言うと、いかにも「主婦っぽ~い」ですが、
長くすると家事にジャマですから・・・。

こんな私でも、結婚前はネイルのお手入れ、やってました。
形はスクエアがお気に入り。

スクエアにすると、カラーを塗ってないとヘンだから、
指先にはいつも色がのってました。

もちろん職場では、青いのや黒いの、ネイルアートはNGだから、
基本は淡いピンク系。
休みの日には、もうちょっとキラキラした色とか。

まぁ、結局は自己満足なんですが・・・、
ネイルのお手入れは、女子力がぐんとUPします!

で、今さら女子力もなにもないんですが、
ネイルカラー、たまにはいいか!と衝動買いです。

カラーを塗る前に、甘皮のお手入れ&表面のヤスリかけをしました。
(なつかしいお手入れだわ・・・)

つるんとした指先を見て、久々に、
自己満足の世界・・・味わっています。
[PR]
# by chiko2008 | 2008-09-03 20:06 | ⑥通常治療周期 (3)(自然)
2008年9月2日(火) <D3日目>

今日は診察日でした。

現在、卵巣の調整にも刺激にも全く薬を使わない、
完全自然周期での体外受精にチャレンジしています。
今周期は、問題なく進めば採卵です。

なので、ブログのカテゴリーに 「⑥通常治療周期 (3)(自然)」と、
最後に(自然)なんて付け足してますが、
はぁ?自然?いったい何のこっちゃ?・・・ですが、そういう理由なんです。

ホントは(完全自然周期)って入れたかったんですが、字数オーバー・・・。

さて、D3のホルモン値は

-----------------------------------------------------------------------------

E2・・・55    LH・・・5.7    FSH・・・9.2

-----------------------------------------------------------------------------

E2の値は、いつもながら変てこな値が出てきたので、
厳密に測定し直したものです。(再検査がある日は、さらに待ち時間長し)

いつも問題になっていたFSHの値について、「今回は安定していますね」と先生。

それは“自然効果”かしら・・・。

やっぱりマーベロンって、私には問題だったのね。

超音波の写真を見ると、もうすでにそこそこ大きくなった卵胞が確認できました。
「これって・・・古い卵胞が残っているんでしょうか?」(←心配!)
と質問すると、
私のような場合(自然周期の場合ということ)
「古い新しいに関しては、もうあまり問題にしないでください」
とのこと。

「??」

でも古い卵胞が残って、それが育ってしまうとよくないんですよね・・・?
今までは、調整期間にマーベロンを服用して古い卵胞を潰してきたけど、
前の周期からは飲んでないし・・・。

「これから身体が首席卵胞を選ぶので、それを大切に採卵し、
 育てることを考えましょう。
 採卵は、1個か・・・うまくいって2個採れるかもしれませんね」

と先生。

てことは・・・

もしかして、

先生にも古いのか新しいのか分からないってこと?

でも、とりあえず前向きに考えとこ。
根拠はナイですが・・・

なんかよさそう ♪

うふ ♪ 

(↑私なりのイメトレです)


*今日のお会計 ¥3,500 

*受付からお会計まで2時間40分くらい。
  (最近の待ち時間の過ごし方・・・すんごい居眠り)
[PR]
# by chiko2008 | 2008-09-02 20:38 | ⑥通常治療周期 (3)(自然)

癒されちゃいました

2008年9月1日(月) <D2日目>

一昨日のこと、気分が落ち着かず一日中イライラ!してしまい、
「いったいどうしたんだろう?」と思っていたら、昨日から生理が始まりました。

今周期は25日で始まっちゃった。短い。
それにしても、身体の反応は正確です(← イライラ!反応)。

明日(D3日目)は久々の通院日です。

診察で、気になるのは“残存卵胞”。
今までは、調整にマーベロンを服用することで古い卵胞を消してきましたが、
先週期から服用を中止しています。

止めても自然に消せる力があるのかなぁ??私の卵巣・・・。

そして鍼灸の効果は?(・・・まだ2ヶ月も経ってないけど)
漢方は?(・・・こっちは1ヶ月も経ってない)

私の身体は、採卵できるコンディションなんだろうか?
久々の新橋は、ちょっとドキドキします。


前回のブログに、「鍼で耳ツボを刺激してもらった」と書きましたが、
そのダイエット効果は・・・実はまだ分かりません。(笑)

鍼灸は、もちろん不妊治療がメインで通っていますが、
体調で気になっていること、例えば肩こりとか目が疲れるとか相談すると、
その治療も一緒に行えます。

先週は「ジョギングで右膝が痛い」と言うと、集中的に治療してくれました。

そして調子に乗って、ダイエットのことまで相談してしまいました。
で、“耳ツボ”・・・。

鍼灸の効果について、あれこれ語るほど私は経験も知識もありませんが、
最近感じるのは「リラックス効果」。

問診時や施術を受けているときに、不妊治療のことから、日常の体調不調、
ダイエットのことまで相談すると、とても熱心に聞いてもらえます。

漢方薬局で相談しているときも思うんですが、薬剤師さんや鍼灸師さんからは、
クリニックにはない「癒し」が(← し、失礼)、
さぁ、ここで何でもお話くださいね~・・・というオーラが出ています。

(いつか家庭の悩みまで話してしまいそうな・・・)

鍼灸師として働いている人は、他業界からの転職組が多いようですね。
仕事や人間関係に疲れたとき、鍼灸と出会って癒された・・・のかな?
というのは私の勝手な想像ですが、
みんな社会で疲れているんだな・・・(というのも、勝手な想像)。

「私も鍼灸師になろうかな・・・」
先週、表参道のカフェで友人に会ったとき、ポソッと言ったら、
「あはは、どーせ本気で言ってるんじゃないでしょー!」と笑われました。

友人のお姉さんも
「ある日ねぇ、鍼灸師になろうかなって言い出したことがあるよ!」だって。

「みんなフト疲れたらねー、そんなこと言い出すんだよ」だそうです。

そっか・・・。

「ほら、まずは子育てするんでしょ~?」と、赤ちゃんをあやすような
子育てジェスチャー付きで話す友人の、
明るい超・現実的パワーにも、しっかり癒されちゃいました。

そうだった、まずは子育てするんだったわ!
[PR]
# by chiko2008 | 2008-09-01 12:10 | ⑥通常治療周期 (3)(自然)
2008年8月28日(木) <D23日目>

今周期からは、調整にも卵巣の刺激にも薬を使わない、
まったく自然の状態で卵胞を育て、採卵することになりました。

うまく進めば来周期、その「自然採卵」にチャレンジします。
自然での採卵って、基本「1個だけ採卵」なんですよね?

大丈夫かな~?

って、不安を少しでも取り除きたくて、鍼灸と漢方、相変わらず続けています。

今日は鍼灸の日でした。

いつもの施術を受けながら、ちょっとしたストレス解消のつもりで、
鍼灸師さんに、日頃私を悩ませている“体重問題”を聞いてもらいました。

  「治療を始めてから3~4Kg増えた体重が、戻らないんです。
   よく薬で太るって言うけど、今は何も薬は服用していないのに。
   お菓子や甘いものは、以前に比べてひかえているし、
   毎日身体を動かすように心掛けています。
   でも若くないせいでしょうか、体重計はびくともしない!」

なんてことを、ブツブツ話して、
「鍼でダイエットってできるんですかね~?」
と、話を安易な方向に持っていったら、
「できなくもないですよ~」と鍼灸師さん。

「以前“耳ツボダイエット”って流行りましたよね?
 食欲を抑えるツボと言われています。鍼うってみますか?」だって。

「は、は、はいっ!」と私。

耳ツボに使う鍼は、通常の施術に使う鍼とは異なります。
シール状の小さなシートに、目を凝らしてみないと分からないような
微細な鍼が付いており、(←デリケートな画鋲みたいなもん)
な、なんと・・・
耳に刺したら、刺しっぱなし(貼りっぱなし)にしておきます。

今も私の両耳にくっついています。

お風呂で耳を洗ったら・・・取れちゃうかもしれませんが。(笑)

で、この「耳ツボ」、効く人と効かない人がハッキリ分かれているようで、
鍼灸師さんに「違和感があったり、効果を感じなかったら取ってくださいね」
って言われました。

う~~ん。

鍼灸の帰り、マクドナルドに寄っちゃった私に、
「食欲を抑えるツボ」が、はたして効いているのかどうか?

わ、分かりません・・・。(効いてないだろ~!?)

ファーストフード系、食べ物を気にして避けていましたが、
「たまにはいっか!」と、息抜きのつもりで食べちゃいました。

アイスコーヒーも飲んじゃった。

久々のコーヒー、美味しかった・・・。

「アルコール&カフェイン断ち」は、まだ続けているつもりですが、
調整周期は習慣化しなければOK、としています。

緩いでしょうか・・・

緩いんです。

と、開き直ったところで、
“耳ツボ”が、お昼のマックには効かなくても、
夕飯からしっかり効いてくれることを期待して・・・オシマイ。
[PR]
# by chiko2008 | 2008-08-28 19:50 | ⑥通常治療周期 (3)(自然)
2008年8月26日(火) <D21日目>

NHKのテレビ英会話「リトル・チャロ」を、たまーに見ています。

英会話はサッパリ分かんないけど、キャラクター「チャロ」がとてもかわいい!

アメリカで飼い主一家とはぐれた子犬チャロの、冒険物語です。

e0131036_17333183.jpg

  ワンワン!



英会話は、2年くらい前に教室に通ったことがあります。
と言っても、区の英会話教室で、主婦のカルチャーセンターみたいな雰囲気でした。

他の英会話教室でもそうだと思いますが(?)
生徒同士、グループやペアでフリートークをする時間があります。
でも、とにかく英語がよく分からない同士、
自由にしゃべれと言われても何をしゃべっていいのやら?
「How old are you?」とか、
お互いの身上調査のような会話をしてたなぁ・・・。

ある日、サチコさんという女性とペアになりました。

どうして名字じゃなくて「サチコさん」と下の名前で呼ぶかというと・・・
英会話教室ってそういうざっくばらんな場所のようです。

そしてサチコさんと、いつもの身上調査風 英会話をしていると・・・
私が38歳であること(当時)
そして、結婚しているのに子供がいないことを知ったサチコさん、
急に日本語で、「それは大変でしょう・・・」と言いました。

「??」

サチコさん、続けて「私もね、子供がいないのよ」と言いました。(これも日本語で)

サチコさんは、年はおそらく60歳くらいで、
(さすがにそれくらいの年齢の女性に「How old are you?」とは聞きません!)
その世代の女性にしては長身で、スラリとした体型に
シンプルなパンツスタイルがよく似合う、オシャレな女性でした。

「だって、まわりからいろんなこと言われるでしょう?」
と、サチコさんはこれも日本語で言いました。

教室は、いちおう「日本語禁止」です。
私は小声で「それほどでもないです・・・」とポソッと言いました。

「若いと・・・いろいろね、まわりが言うものね」
サチコさんは、私の返事が聞こえたのか聞こえてないのか、
独り言のように繰り返しました。(やっぱり日本語で)

私はちょっとドキドキしました・・・。
こんなところで子供の話が飛び出すとは、まったく意外なことですから。

その後、講師が「時間です、パートナーチェンジをしてください」
と言ったので(それは英語で)、
サチコさんとは「バーイ」と別れ、その後も子供のことについて
語り合う機会はなかったのですが・・・

独り言のように「まわりが言うもの・・・」と言っていたサチコさんのこと、
声のトーン、今でもたまに思い出します。

サチコさんが若い頃は、今のような医療もなく、
きっと、すごく苦労があったんだろうな。

「私もね、子供がいないのよ」
英会話教室で、ただのクラスメイトだった私にさえ、
フト心の隙間を見せてしまうくらいに・・・。

将来、不妊治療の分野でも、もっともっと医療が進んで、
「昔の女性は大変だったね」なんて言う日がくるかもしれません。

その頃、私もサチコさんになっているのかもしれません。

分かりません。

でも、あの時一つだけ分かったことは・・・
子供ができなくても「その後の人生」があるってこと。
サチコさんのように。

それから何週間か後の、ある日のグループトークで、サチコさんは、
「私、20歳の頃から体重が変わっていないの!」って言いました。(これは英語で)

みんなサチコさんの美しいスタイルを、羨ましがるやら、褒めるやら。
(褒め方分からないので、日本語で「スゴーイ!」って)
あ、でも知らんぷりしてた人もいたなぁ・・・同年代の女性で。(笑)

サチコさんの「その後の人生」は、そんな美しい姿にも
支えられているのかもしれません。
[PR]
# by chiko2008 | 2008-08-26 18:50 | ⑥通常治療周期 (3)(自然)