現在41歳(1つ歳をとりました)    chikoの不妊治療記録。       夢クリニックで体外受精に挑戦。   <2009年1月に卒業しました>


by chiko2008
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:①自然周期 ( 2 )

2008年2月6日(水) <D11日目>
夢クリニック 2回目

今日は、まず内診で卵胞を確認し、問題なければ採卵です。
そして取れた卵に問題がなければ受精に進むので、
夫と2人でクリニックへ行きました。

採卵は3回経験があるものの、夢クリニックでは初めてだし、
なにしろ診察もまだ2回目なので、朝からちょっと緊張。

受付を済ませて、ほどなく内診。
「卵胞残ってるね、排卵してない。じゃあ採卵」と先生。
5階のオペ・培養フロアーへ案内され、着替えます。

お手洗いを済ませて、看護士さんの案内でオペ室に入ります。
膣内洗浄 → 麻酔 → 採卵・・・最初から最後まで、ほとんど痛みを感じませんでした。
麻酔(局部麻酔)のときは、チクッというより、生理痛のような鈍痛を感じましたが、
前の病院の採卵から考えると・・・拍子抜けするほど痛くない~!
採卵は3分もかからなかったし。

前の病院では、麻酔は静脈麻酔で、手首から点滴で入れました。
これが私にとってはとても辛かった・・・。
麻酔が体内に入っていくとき、腕に激痛を感じました。
そして悲しいことに、麻酔自体があまり効きませんでした。
(↑個人差があり、全然痛がらない人もいるそうですし、よく効く人もいます)
また、施術後も何週間か、手首の点滴の針を刺したあたりに、
じわっとした嫌な痛みが残りました。
(↑これも個人差があり、残らない人の方が多いようです)

なので、ビックリです!
採卵の負担が少ない。

採卵後は止血用のガーゼを膣内に入れて、オペ室から出ます。
採血があり、1時間ベッドで安静にした後、
看護婦さんの指示で自分でガーゼを抜き、止血されているか確認します。
その後、内診で状態をチェックしてもらい、問診です。

前の病院では採卵の後、何日も鈍痛が残り腹部が腫れているように感じましたが、
夢クリニックでは、ほとんど違和感を感じませんでした。
採卵直後、少し生理痛のような痛みがありましたが、
安静にしている間に感じなくなりました。

この差はすごいです・・・。
もちろん感じ方に個人差はあると思いますが、
私は決して痛みに強い方ではありません。

さて、卵の状態はどうなんでしょう?
クリニックの説明会や昨日の問診で、
前の治療方法によって卵の成熟に影響があるかもしれない・・・と、
先生に言われていたので、今回はダメかもなぁ~?と思いつつ診察室に入ると、
「今回はやはりダメでしたね。卵胞に卵がない状態です」
やはり・・・。
「今日からマーベロンを服用して、卵巣のコンディションを整えていきましょう」
とのこと。
次の採卵の予定を考えるのは、卵巣を正常な状態にリセットしてからです。
この「リセット期間」は個人差があり、次の周期から採卵可能な人もいれば、
何ヶ月かかかる人もいるのだとか。
その後、看護士さんから薬の説明がありました。

さて、卵胞に卵がないと言われたのは初めてだったのですが・・・
今までの採卵と違うことは、
まず今回が何の薬も注射も使わない自然周期であること。
そして、クリニックでは「主席卵胞」と呼んでいましたが、
今まさに排卵しかかっている卵胞一つだけを、今回左側の卵巣から採卵したこと。
(自然に排卵するのは、通常1回の周期でどちらかの卵巣から1個、なのです)

つまり今現在、何の治療も施さない状態では、
私の卵巣から自然に排卵される卵は・・・良くないものだった
・・・ということです。

成熟を妨げているのは、hMG、hCGを多用した以前の治療の影響であるとは、
先生ももちろん断言はされていませんし分かりませんが、
クリニックの方針として、影響があるのではないか・・?と考えられています。

もちろん年齢的なこともあると思いますが、治療をスタートした今、
年のことはクヨクヨ考えないことにしています。

診察室を出ると、ん~・・・卵、ダメだったかぁ・・・と、
朝からの緊張がとけて、ちょっと脱力・・・。
これで私の自然周期の採卵は終了しました。
は、早いっ。

一緒に病院に行った夫は、結局出番なし。
仕事を休んで付き添いに来たみたい・・・とほほ。

次の診察は1週間後です。

*今日のお会計は¥9,506
 よい卵が取れなかったことで、モロモロの費用が軽減されていました。
 夢クリニックの料金システム、「成功報酬」と言ってますが、
 結果によって料金が変わるのは嬉しいところですね。
*受付からお会計まで3時間くらい。午前中で終わりました。
[PR]
by chiko2008 | 2008-02-07 14:31 | ①自然周期 

夢クリニック 初診日

2008年2月5日(火) <D10日目>
新橋夢クリニック、初診日です。

前の病院で書いてもらった紹介状を持って行きました。
2007年12月のこと・・・
以前の担当医に、転院したいことを相談したときは、
ちょっと気まずい思いでした。
でも、医師からは「役に立てなくて申し訳ない」という言葉と、
「私たちの病院で治療を続けることが目的ではなく、
 chikoさんが妊娠されることが目的ですので、
 もちろん紹介状は書かせてもらいます。
 これからも、私たちで役に立てることがあったら、何でもご相談ください」と言われ、
妊娠には至らなかったことで複雑な思いがありましたが、
ここでの治療にも何かしら意味があったはず・・・と、気持ちを切り替えました。

紹介状は必ず必要というものではありませんが、あった方がベターなようです。

今日は、

 医師との問診
  ↓
 採血
  ↓
 内診
  ↓
 医師との問診

という流れ。

内診した結果、
「10日目なのに、もう排卵しそうなくらい育ってますね。
 子宮は問題ない、内膜も厚くなってる・・・
 自然周期、今回なら明日採卵できるかもしれない」

と先生に言われ・・・

ええー! 明日!?(←心の声)
もしかしたら、2~3日後に自然周期の採卵になるかも?と思っていましたが、明日とは・・・。

夢クリニックでは、まず自然周期(薬や注射を使わない周期)の採卵を試みます。
それで胚移植や妊娠にいたらなかった場合は、次のステップ、クロミフェン周期へ。

「もちろん、明日の朝内診してみないことには、
 最終的に採卵できるかどうか分かりませんよ。
 今回都合が悪いなら、次回の周期、生理の3日後から診察をはじめましょう」

とのこと。

ここで気になっていたことを質問しました。

夢クリニックでは、一般的な不妊治療・・・hMG、hCGを多用した治療は、
一言で言うと(←詳しくは病院の説明会にてお聞きくださいませ!)
卵子の成熟を乱すおそれがある・・・という考え方のようです。

「私は以前にそのような治療をしてきたのですが・・・、
 今、卵の成熟に影響していますか?」

と聞くと、

「それは採卵してみないと分かりませんよ。採卵したものを調べます」
もしも影響がある場合は、クロミフェン周期を行う前に
リセットする治療をします・・・と、先生。

ちょっと考えて・・・
「採卵を次の周期にすることで何かメリットがあるならそうしたいですが、
 なければ今回採卵します」

と言うと、
「もし卵の成熟に影響が出ているとしたら、日にちだけあけて
 状況が良くなるとは思えないですね。
 その場合は、きちんとリセットする治療をしましょう」

とのことでしたので・・・

決めました。いきなり明日、採卵予定です。

そうそう、血液検査の結果、私は女性ホルモン値が異常に高いと言われました。
そんなこと言われたの初めて・・・。
先生に、飲んでいるサプリは何かと聞かれ、
「コエンザイムQ10、葉酸、コラーゲン、
 サプリではありませんが、運動後にプロテイン」
と答えると、
その影響ではなさそう、とのこと。

結局原因は分からず・・・ちょっと不安。

ちなみに、コラーゲンはお肌ではなく、スポーツで痛めた膝関節痛の為に飲んでます。
プロテインは、ジョギング&ウォーキング、または自転車の後に・・・
筋肉つけなきゃ!と思って飲んでました。(笑)
先生に「飲まないで」とは言われませんでしたが、ひかえた方がいいのかな?

とりあえず・・・明日!です。

*本日のお会計¥4.960  
*受付からお会計まで、時間は3時間くらいでした。
[PR]
by chiko2008 | 2008-02-05 19:50 | ①自然周期