現在41歳(1つ歳をとりました)    chikoの不妊治療記録。       夢クリニックで体外受精に挑戦。   <2009年1月に卒業しました>


by chiko2008
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:⑨<陽性判定後>( 8 )

2009年1月5日(月) <BT58日目>

久々の更新です。

9Wを過ぎた頃から、つわりが更にひどくなって、
安静指示とは別の意味で、ほぼ1日寝たきりでした。

クリスマスも年末も正月もなく、ベッドにじっと横たわったまま、
暦は2008年から2009年に変わってしまいました!

症状は少しずつ楽になってきているようですが、(そう思いたい!)
まだ家事に復帰できそうにありません。外出も怖いです。

そして・・・
もうかれこれ11Wに入らんとしているのに、まだクリニックを卒業していません。

前回の診察で卒業するかも・・・と思っていましたが、
胎児の“頚部のむくみ”が見つかりました。

「胎児頸部浮腫」

これは、循環のアンバランスによって首の後ろに生じる皮下浮腫なんですが、
浮腫みの厚さにより、ダウン症など染色体異常の可能性が推定される・・・
とも言われています。

そのことは、院長先生からもはっきり指摘されました。

仮に、浮腫みの厚さにより、
グリーン(安全)ゾーン ・ イエロー(要注意)ゾーン ・ レッド(警告)ゾーン
という分け方があるとすれば、私の場合はイエローゾーンに入るようです。

院長先生の診察は以下の通りでした。


    浮腫みの見極めは、11~12週くらいにする。
    経過を見届けてから、紹介状を書く。

    次の診察で浮腫みが小さくなっていればいいけど、
    もしも大きくなってたら・・・羊水検査はした方がいい。

    浮腫みが全身にまわって、最悪の場合、心拍が止まることもある。
    検査や検診、いろんなことを考えて、
    転院先は力のある病院を選んだ方がいい。


「どこか転院先決めてるの?」と聞かれ、「〇大学付属病院に予約を取りました」
と言うと、「うん、そこやったら、いろいろ対応できるやろ・・・」と院長先生。

「いろいろ」の中に何が入っているのか・・・?

万一の為にと思って決めた総合病院。
でも、こんなことで太鼓判をもらうつもりで選んだわけでは・・・。

ただし、「頸部浮腫」イコール「染色体異常」と決まっているわけではなく、
あくまで可能性があると指摘されているだけです。

実際、浮腫みの厚さがレッドゾーンであったとしても、
何の問題もなく生まれてくる赤ちゃんはたくさんいます。

逆に何の問題も指摘されないのに、産まれてから染色体の異常が分かることも。

しかしながら、「胎児頸部浮腫」、そして「羊水検査」という言葉は、
私の心を激しく揺さぶりました。


この診察から後に思ったことを・・・これから記しておきます。

考えは、これからの診察や時間の経過と共に変わるかもしれませんが、
この数日間考えたことを残しておきたいと思います。


胎児頸部浮腫は、30歳過ぎくらいまでの妊婦さんには、あまり見られないそうです。
ところが30代半ばを過ぎると増えて、年齢と共にリスクは高くなるようです。

年齢と共にリスクは高くなる・・・
頸部浮腫だけでなく、いろんなリスクが。

子供が欲しいと望んだときに、このことを考えなかったわけではありません。

例えば、「母親の年齢とダウン症出産の危険率」など、
若い妊婦さんと比べたときの確率の高さは、数字になってはっきり表れています。
胎児の心拍が止まるという、悲しい確率もまた然り・・・。

高齢出産のリスクを考えなかったわけではない、と思ってきたけど、
しかし、覚悟ができていたのか・・・というと、
できていなかったようです。

だから、こんなにも心が揺れる。

私は、体外受精の治療でいい卵が採れず、採卵を繰り返しました。
何度も何度も。

いい卵が採れない・・・
そのことが何を語っているのか?
治療に夢中になるあまり、考えようとしなかったのではないか?
私は不都合な将来から目をそらしていたのではないか?

その結果が、
もう超音波の写真で、頭やアンヨがわかるくらいになった赤ちゃんを、
命の危険にさらしている。

そう思うと、こみあげるものを抑えることができませんでした。

若い妊婦さんだって、もちろん多少のリスクは抱えています。
ただ、統計的にあきらかに高いリスクがあると指摘されている状況で、
それでも産みたいと願い、
夫婦の幸せの追求だと信じていた気持ちは・・・

エゴではなかったか?

その問かけを夫にもしました。

夫の答は、
「命を落とすようなことは避けられると信じている。
 そう信じてあげられるのは自分たちしかいない」

質問の答にはなっていませんが、夫らしい答にホッとしました。

浮腫が見つかった診察日の翌日から、胃がきりきりと痛みだし、
どうして?と思いつつも、
これは心の痛みなんだろうなぁ・・・なんて思いました。

移植から今日まで約2ヶ月、
先に進んでこられたことに、大きな喜びを感じています。

でも同時に、気持ちがくたくたに疲れてしまいました。つらかった。

診察の度に、赤ちゃんの成長について、問題が指摘されていました。
数値が低いとか、成長が遅いとか、心拍打ち始めるのが遅い、などなど・・・。
年齢のこともよく指摘されました。

一度も先生から「まぁ、いいでしょう」とか「標準です」というような
言葉を聞くことがなかった。

そして卒業前に「浮腫」・・・。

いつまでたっても綱渡りをしているようです。

自分では前向きにがんばってきたつもりでも、
すごい緊張感で、いつしかくたくたになっていました。

今は、一度振り返って、気持ちを立て直す時期なのかもしれません。
また前に進む力を養う時期・・・。

いろんなことを超えて、ようやく親になれるのかもしれませんね。

そして、私がいくら“くたくたになっている”としても、
今は考えがストップしてしまったとしても、
どうか、どうか夫を父親にしてください!と、
願わずにはいられません。
[PR]
by chiko2008 | 2009-01-05 17:33 | ⑨<陽性判定後>

陽性判定後 その2

2008年12月22日(月) <D61日目 BT44日目>

今日で9W0日になりました。

7W4日の診察で心拍が確認でき、今日で心拍数が190bpmに伸びました。

やっと・・・
ここまできました。

でも、赤ちゃんの大きさが小さめなのです。

「原因は分かっとる。心拍を打ち始めたのが遅かったから」
と院長先生。

小さいと、まだまだ流産のリスクがあるそうです。
ただし、このまま成長すればその後に影響することはないだろう、とのこと。

「だからまだ安静にしとって。
 次の診察で大きくなっとったら、紹介!」
と院長先生。

紹介・・・
いよいよ?

看護士さんに、次の診察までに病院を決めておいてくださいね、
と言われました。

今のところ標準より小さめな私の赤ちゃん・・・
超音波の画像で見ると、まるで・・・クリオネのようでした。

陽性判定後から今までの診察データなど、
ブログに残しておきたいのですが、
安静指示とつわりで、あまり長い時間パソコンに向かっていられません。

コメントも、だから閉じたまま、またしばらく更新をお休みすると思います・・・。

にほんブログ村のカテゴリー、ブログお休み中はそのままにしていましたが、
近いうちに移動します。

今日はこのへんで・・・限界です。

そうそう、次の診察は、ナント元旦!です。
[PR]
by chiko2008 | 2008-12-22 19:09 | ⑨<陽性判定後>

陽性判定後

2008年12月3日(水) <D42日目 BT25日目>

移植から25日が過ぎました。

BT17日目に胎嚢が確認できました。

同時に出血しそうな箇所が見つかり、その日から「絶対安静」となりました。

1日24時間のうち、身体(胴体)がタテになっているのは1.5時間くらいで、
あとの22.5時間はヨコになっていたかも。
(食事のときはさすがに座って食べてました。
 シャワーは2~3日に1回)

そして夫が家事を引き受け、働く“主夫”となり、
世の働く主婦たちの気持ちが、世界一分かる男となりました・・・。

家庭での役割が変わることで、
まぁ・・・お決まりの少々のケンカもあったりして。

そしてその後は、
昨日の診察で胎嚢の成長が確認できました。
卵黄嚢も見えました。

出血しそうな箇所は、とりあえず大事には至らなかったようです。
院長先生からの指示は、絶対安静から“絶対”がとれて、
フツーの安静になりました。
(でも、安静に変わりなし)

卵の成長具合について、少々遅いのか・・・?と気になっていたので、
院長先生に聞いてみると、「平均の2日遅れくらい」だそうです。

この先、それが悪い方に転ぶこともあれば、
遅れが吸収されて成長していくこともあるそうな。

まだまだ綱渡りしているようです。

でも、何にでも個人差はあるもの。
2000g台で産まれてくる赤ちゃんもいれば
3000g台の赤ちゃんもいる。
・・・という気持ちで、静かに過ごしています。

ブログもまたしばらくお休みすると思います。

皆様の近況、後日まとめて読ませていただきます。

今日はこのへんで、いっぱい、いっぱい・・・。
[PR]
by chiko2008 | 2008-12-03 12:02 | ⑨<陽性判定後>

毎日が記念日

2008年11月22日(土) <D31日目 BT14日目>

今日は、私たち夫婦の結婚記念日です。

・・・ということを、今年はちゃんと当日に思い出しました。
(昨夜、夫に予告されて思い出したのですが)

そもそも、「いい夫婦の日」を選んで入籍したのは、
ずっといい夫婦でいたいね~という、表向きの理由の他、

「きっとTVで、『今日はいい夫婦の日です』と言ってくれるから、
 記念日を忘れることがないだろう」

という、いたって冷静な気持ちもありました・・・。

なのに、わりと忘れがちです。

夫婦ともに忘れがちだと思うんですが、特に私・・・

仕事をしていたとき、勤務先の同僚に
「今日、いい夫婦の日って、chikoの結婚記念日だよね?」と言われ、
あ!そうだ・・・と、あわてて夫に電話をしたこともあります。

だから、たまに
「夫が記念日を忘れて悲しいんです・・・」
というような、他所の奥さんのつぶやきを聞いたり読んだりすると、
いいえ、おくさん、記念日を憶えていることと愛とは別なんですよ、と
心の中で言ってます。

結婚すると、もう毎日が記念日になるんですよ。
(なんて言うと、あきらかに言い訳クサイですが)

以前、婚約中の友人との会話の中で、
「結婚生活、いろいろ慣れてくるからね」みたいなことを
(えらそうに)言ったとき、

「いやだ~、夢がなくなるよー」

と友人に言われて、
ええっ、慣れるっていい意味なのに・・・
と、おどろきました。

夫婦それぞれでしょうが、
慣れて馴染んで、ダメになる仲もあれば・・・
私たちのように、馴染んで更に楽しくなってくる仲もある。

今日の記念日も、別に特別なことはしませんが、
恋人時代に過ごした数年間よりも、今の暮らしの方がずっと楽しい。
[PR]
by chiko2008 | 2008-11-22 09:34 | ⑨<陽性判定後>
2008年11月21日(金) <D30日目 BT13日目>

今日は一日、家でだらだら過ごしていました。

今朝から基礎体温を測るのを止めました。

13日のブログに書きましたが・・・

BT5日目に体温がちょっと下がったとき、気にしてクリニックに電話したら、
(「注意事項」に、下がったら連絡するようにと書いてあったものですから)
5日目なら気にしなくていい、
気になるなら体温測らなくていい、
と言って頂きました。

正確に測ることよりも、
あれこれ気にしないことの方が大切ってことなのね?
と思いましたが、結局毎日測ってました。

でも、もう止めました。

今どれほど悩んでも、赤ちゃん(とあえて言います)の未来は、
もう赤ちゃんにしか分からないこと。

今私ができることは、無理せず、日々ゆったりと健康に暮らすことだけ。

という大義名分のもと、
夕方になった今も、朝起きたままの格好でいます・・・。
[PR]
by chiko2008 | 2008-11-21 17:47 | ⑨<陽性判定後>
2008年11月20日(木) <D29日目 BT12日目>

今日は移植後12日目。

2回目の判定日でした。

前回の判定日(BT7日目)から、β-HCGの値がどれだけ伸びているか・・・
をチェックします。

採血のあと、1時間半くらい待って、診察室に呼ばれました。

失礼します・・・と入って行ったら、自分のカルテ(らしきもの)が
机の上に置いてあるのが見えましたが、
ドキドキして目をそらしてしまいました・・・。

どうなってるんだろう?

知りたいけど、み、見えない。(←目をそらしているので、そりゃ見えません・・・)

今日の診察も院長先生でした。

机の前の椅子に座ると、数秒間があって、

「前回から約10倍やね」と先生。

β-HCGの値、伸びてたんだ! よかった・・・!

「ハイ、次は胎嚢確認ね、5日後ね」

と、ホルモン値を書いている用紙を渡されました。

他にも二言三言、会話はありましたが、あっという間に診察オワリ。

今日も、薬も注射もナシです。

---------------------------------
  β-HCG・・・367.9
---------------------------------

BT7日目の値からおよそ10倍・・・もっと正確に言うと約9.7倍の伸びです。

β-HCGの値、BT7日目→BT12日目で、8~10倍の伸びがあれば
いいと聞いたことがあります。

とすると、伸び率はまぁいいのかな?

数字は少々低めですが、
院長先生から数字についての所見はなかったので、
気にしないことにしよ・・・。

β-HCGの値が1000を超えると、胎嚢が見えるそうです。

胎嚢が見えたら、いよいよ「妊娠」という言葉を使ってもいいのかな。

でも、気持ちは、クリニックを卒業するまでが治療です。

まだ先は長いですが・・・
移植から今日まで、緊張していた日々に、ちょっと一息つきます。

(ふ~~~~~ ・・・って気分)

この週末は、夫とのんびり過ごします。


*今日のお会計 ¥5,670 (内診ナシ)
  
*受付からお会計まで2時間くらい。
[PR]
by chiko2008 | 2008-11-20 19:32 | ⑨<陽性判定後>

イメトレ中

2008年11月18日(火) <D27日目 BT10日目>

移植後10日目です。

鍼灸師さんや漢方の先生に、
「いいイメージを持って過ごしてくださいね!」
と言われました。

いいイメージとは、このまま妊娠まで進むって信じることですね?

でも、そういうイメージは、自然にわいてくるもんでもないし・・・。

けっこう難しい。

何かイメトレをサポートしてくれるものはないかな~?と考えて、
漫画家の桜沢エリカさんが、自身の妊娠、出産について書いた、
「贅沢なお産」というエッセイを本棚から出してきました。

このエッセイは、まだ不妊治療に通う前に、
後学のためにと買って読んだものです・・・。

文章+マンガの、180ページくらいの文庫本、
アッという間に読めちゃいます。

この本、何回かの「我が家の本のリストラ」に耐え、
ブックオフに売られることもなく、ずーっと本棚に残ってきました。

こういう内容の本を手放すと、縁起が悪いような気がして・・・。

さて、久しぶりに読み返した「贅沢なお産」、
不妊治療に通う身としては、桜沢さんのマタニティライフは
少々ワイルドな気もしますが・・・

でも、かわいいイラストやマンガで、イメトレには役立ちました~。

ちなみに、桜沢さんが考える「贅沢なお産」とは、
自宅出産のことです。
[PR]
by chiko2008 | 2008-11-18 18:01 | ⑨<陽性判定後>

移植後の体調

2008年11月17日(月) <D26日目 BT9日目>

今日は鍼灸に行きました。

私の通っている鍼灸院は、家の近所ではなく、
電車+徒歩で片道1時間くらいかけて通っていますが・・・
今日はちょっと疲れてしまいました。

移植後から、あまり体調は良くないです。

といっても、風邪をひいているとかではなく、ただ、だるいのです。
そして疲れやすい。

これは運動不足もありますね・・・。

かれこれ2週間くらい何も運動してません。
(もちろん、しちゃいけません・・・)


移植後の体調の変化は・・・

移植日当日から軽い生理痛のような下腹部痛を感じ、
移植の刺激が残っているのかと思いましたが、
BT3日目くらいまで続きました。

BT4日目くらいから痛みはやわらぎましたが、
下腹部が重く感じ、乳房が張ってきました。

「重さ」と「張り」は、今も続いています。

基礎体温は、移植日翌日から37度あたりをチョロチョロしています。
いつもの高温期よりも高い体温です。

そして体調は、だるい・・・。

外に出ると、いつもよりもノロノロと・・・歩いています。
[PR]
by chiko2008 | 2008-11-17 19:28 | ⑨<陽性判定後>