現在41歳(1つ歳をとりました)    chikoの不妊治療記録。       夢クリニックで体外受精に挑戦。   <2009年1月に卒業しました>


by chiko2008
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夢クリニック 48回目(BT12日目) 2回目の判定日

2008年11月20日(木) <D29日目 BT12日目>

今日は移植後12日目。

2回目の判定日でした。

前回の判定日(BT7日目)から、β-HCGの値がどれだけ伸びているか・・・
をチェックします。

採血のあと、1時間半くらい待って、診察室に呼ばれました。

失礼します・・・と入って行ったら、自分のカルテ(らしきもの)が
机の上に置いてあるのが見えましたが、
ドキドキして目をそらしてしまいました・・・。

どうなってるんだろう?

知りたいけど、み、見えない。(←目をそらしているので、そりゃ見えません・・・)

今日の診察も院長先生でした。

机の前の椅子に座ると、数秒間があって、

「前回から約10倍やね」と先生。

β-HCGの値、伸びてたんだ! よかった・・・!

「ハイ、次は胎嚢確認ね、5日後ね」

と、ホルモン値を書いている用紙を渡されました。

他にも二言三言、会話はありましたが、あっという間に診察オワリ。

今日も、薬も注射もナシです。

---------------------------------
  β-HCG・・・367.9
---------------------------------

BT7日目の値からおよそ10倍・・・もっと正確に言うと約9.7倍の伸びです。

β-HCGの値、BT7日目→BT12日目で、8~10倍の伸びがあれば
いいと聞いたことがあります。

とすると、伸び率はまぁいいのかな?

数字は少々低めですが、
院長先生から数字についての所見はなかったので、
気にしないことにしよ・・・。

β-HCGの値が1000を超えると、胎嚢が見えるそうです。

胎嚢が見えたら、いよいよ「妊娠」という言葉を使ってもいいのかな。

でも、気持ちは、クリニックを卒業するまでが治療です。

まだ先は長いですが・・・
移植から今日まで、緊張していた日々に、ちょっと一息つきます。

(ふ~~~~~ ・・・って気分)

この週末は、夫とのんびり過ごします。


*今日のお会計 ¥5,670 (内診ナシ)
  
*受付からお会計まで2時間くらい。
[PR]
by chiko2008 | 2008-11-20 19:32 | ⑨<陽性判定後>