現在41歳(1つ歳をとりました)    chikoの不妊治療記録。       夢クリニックで体外受精に挑戦。   <2009年1月に卒業しました>


by chiko2008
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

イメトレ中

2008年11月18日(火) <D27日目 BT10日目>

移植後10日目です。

鍼灸師さんや漢方の先生に、
「いいイメージを持って過ごしてくださいね!」
と言われました。

いいイメージとは、このまま妊娠まで進むって信じることですね?

でも、そういうイメージは、自然にわいてくるもんでもないし・・・。

けっこう難しい。

何かイメトレをサポートしてくれるものはないかな~?と考えて、
漫画家の桜沢エリカさんが、自身の妊娠、出産について書いた、
「贅沢なお産」というエッセイを本棚から出してきました。

このエッセイは、まだ不妊治療に通う前に、
後学のためにと買って読んだものです・・・。

文章+マンガの、180ページくらいの文庫本、
アッという間に読めちゃいます。

この本、何回かの「我が家の本のリストラ」に耐え、
ブックオフに売られることもなく、ずーっと本棚に残ってきました。

こういう内容の本を手放すと、縁起が悪いような気がして・・・。

さて、久しぶりに読み返した「贅沢なお産」、
不妊治療に通う身としては、桜沢さんのマタニティライフは
少々ワイルドな気もしますが・・・

でも、かわいいイラストやマンガで、イメトレには役立ちました~。

ちなみに、桜沢さんが考える「贅沢なお産」とは、
自宅出産のことです。
[PR]
by chiko2008 | 2008-11-18 18:01 | ⑨<陽性判定後>