人気ブログランキング | 話題のタグを見る

現在41歳(1つ歳をとりました)    chikoの不妊治療記録。       夢クリニックで体外受精に挑戦。   <2009年1月に卒業しました>


by chiko2008
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

これも鍼、あれも鍼・・・たぶん鍼、きっと鍼

2008年8月28日(木) <D23日目>

今周期からは、調整にも卵巣の刺激にも薬を使わない、
まったく自然の状態で卵胞を育て、採卵することになりました。

うまく進めば来周期、その「自然採卵」にチャレンジします。
自然での採卵って、基本「1個だけ採卵」なんですよね?

大丈夫かな~?

って、不安を少しでも取り除きたくて、鍼灸と漢方、相変わらず続けています。

今日は鍼灸の日でした。

いつもの施術を受けながら、ちょっとしたストレス解消のつもりで、
鍼灸師さんに、日頃私を悩ませている“体重問題”を聞いてもらいました。

  「治療を始めてから3~4Kg増えた体重が、戻らないんです。
   よく薬で太るって言うけど、今は何も薬は服用していないのに。
   お菓子や甘いものは、以前に比べてひかえているし、
   毎日身体を動かすように心掛けています。
   でも若くないせいでしょうか、体重計はびくともしない!」

なんてことを、ブツブツ話して、
「鍼でダイエットってできるんですかね~?」
と、話を安易な方向に持っていったら、
「できなくもないですよ~」と鍼灸師さん。

「以前“耳ツボダイエット”って流行りましたよね?
 食欲を抑えるツボと言われています。鍼うってみますか?」だって。

「は、は、はいっ!」と私。

耳ツボに使う鍼は、通常の施術に使う鍼とは異なります。
シール状の小さなシートに、目を凝らしてみないと分からないような
微細な鍼が付いており、(←デリケートな画鋲みたいなもん)
な、なんと・・・
耳に刺したら、刺しっぱなし(貼りっぱなし)にしておきます。

今も私の両耳にくっついています。

お風呂で耳を洗ったら・・・取れちゃうかもしれませんが。(笑)

で、この「耳ツボ」、効く人と効かない人がハッキリ分かれているようで、
鍼灸師さんに「違和感があったり、効果を感じなかったら取ってくださいね」
って言われました。

う~~ん。

鍼灸の帰り、マクドナルドに寄っちゃった私に、
「食欲を抑えるツボ」が、はたして効いているのかどうか?

わ、分かりません・・・。(効いてないだろ~!?)

ファーストフード系、食べ物を気にして避けていましたが、
「たまにはいっか!」と、息抜きのつもりで食べちゃいました。

アイスコーヒーも飲んじゃった。

久々のコーヒー、美味しかった・・・。

「アルコール&カフェイン断ち」は、まだ続けているつもりですが、
調整周期は習慣化しなければOK、としています。

緩いでしょうか・・・

緩いんです。

と、開き直ったところで、
“耳ツボ”が、お昼のマックには効かなくても、
夕飯からしっかり効いてくれることを期待して・・・オシマイ。
by chiko2008 | 2008-08-28 19:50 | ⑥通常治療周期 (3)(自然)