人気ブログランキング | 話題のタグを見る

現在41歳(1つ歳をとりました)    chikoの不妊治療記録。       夢クリニックで体外受精に挑戦。   <2009年1月に卒業しました>


by chiko2008
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「私もね、子供がいないのよ」

2008年8月26日(火) <D21日目>

NHKのテレビ英会話「リトル・チャロ」を、たまーに見ています。

英会話はサッパリ分かんないけど、キャラクター「チャロ」がとてもかわいい!

アメリカで飼い主一家とはぐれた子犬チャロの、冒険物語です。

「私もね、子供がいないのよ」_e0131036_17333183.jpg

  ワンワン!



英会話は、2年くらい前に教室に通ったことがあります。
と言っても、区の英会話教室で、主婦のカルチャーセンターみたいな雰囲気でした。

他の英会話教室でもそうだと思いますが(?)
生徒同士、グループやペアでフリートークをする時間があります。
でも、とにかく英語がよく分からない同士、
自由にしゃべれと言われても何をしゃべっていいのやら?
「How old are you?」とか、
お互いの身上調査のような会話をしてたなぁ・・・。

ある日、サチコさんという女性とペアになりました。

どうして名字じゃなくて「サチコさん」と下の名前で呼ぶかというと・・・
英会話教室ってそういうざっくばらんな場所のようです。

そしてサチコさんと、いつもの身上調査風 英会話をしていると・・・
私が38歳であること(当時)
そして、結婚しているのに子供がいないことを知ったサチコさん、
急に日本語で、「それは大変でしょう・・・」と言いました。

「??」

サチコさん、続けて「私もね、子供がいないのよ」と言いました。(これも日本語で)

サチコさんは、年はおそらく60歳くらいで、
(さすがにそれくらいの年齢の女性に「How old are you?」とは聞きません!)
その世代の女性にしては長身で、スラリとした体型に
シンプルなパンツスタイルがよく似合う、オシャレな女性でした。

「だって、まわりからいろんなこと言われるでしょう?」
と、サチコさんはこれも日本語で言いました。

教室は、いちおう「日本語禁止」です。
私は小声で「それほどでもないです・・・」とポソッと言いました。

「若いと・・・いろいろね、まわりが言うものね」
サチコさんは、私の返事が聞こえたのか聞こえてないのか、
独り言のように繰り返しました。(やっぱり日本語で)

私はちょっとドキドキしました・・・。
こんなところで子供の話が飛び出すとは、まったく意外なことですから。

その後、講師が「時間です、パートナーチェンジをしてください」
と言ったので(それは英語で)、
サチコさんとは「バーイ」と別れ、その後も子供のことについて
語り合う機会はなかったのですが・・・

独り言のように「まわりが言うもの・・・」と言っていたサチコさんのこと、
声のトーン、今でもたまに思い出します。

サチコさんが若い頃は、今のような医療もなく、
きっと、すごく苦労があったんだろうな。

「私もね、子供がいないのよ」
英会話教室で、ただのクラスメイトだった私にさえ、
フト心の隙間を見せてしまうくらいに・・・。

将来、不妊治療の分野でも、もっともっと医療が進んで、
「昔の女性は大変だったね」なんて言う日がくるかもしれません。

その頃、私もサチコさんになっているのかもしれません。

分かりません。

でも、あの時一つだけ分かったことは・・・
子供ができなくても「その後の人生」があるってこと。
サチコさんのように。

それから何週間か後の、ある日のグループトークで、サチコさんは、
「私、20歳の頃から体重が変わっていないの!」って言いました。(これは英語で)

みんなサチコさんの美しいスタイルを、羨ましがるやら、褒めるやら。
(褒め方分からないので、日本語で「スゴーイ!」って)
あ、でも知らんぷりしてた人もいたなぁ・・・同年代の女性で。(笑)

サチコさんの「その後の人生」は、そんな美しい姿にも
支えられているのかもしれません。
by chiko2008 | 2008-08-26 18:50 | ⑥通常治療周期 (3)(自然)