人気ブログランキング | 話題のタグを見る

現在41歳(1つ歳をとりました)    chikoの不妊治療記録。       夢クリニックで体外受精に挑戦。   <2009年1月に卒業しました>


by chiko2008
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

3度目の正直、なるか?

2008年5月2日(金) <D5日目>

日にちを数えてみたら、採卵は来週末アタリになりそうです。

GW明け、友人に会うつもりでいましたが、先延ばしにしようか?と考え中。

クリニックに通う方の中には、仕事をしながら治療している方もいるというのに、
友人に会っておしゃべりするくらい、どーってことないでしょう・・・と思うものの、
今回の採卵・・・私の中では、名付けて『採卵・3度目の正直』なので、
いろいろ考えちゃいます。

クリニックでの過去2回の採卵は、いずれも空で、受精に進めませんでした。

その後、卵巣の調整で、採卵にすら進めない周期もあり・・・
やっと、やっと巡ってきた採卵のチャンス。
(今の私にとっては、採卵できることがチャンス!なのです)

私は友人関係にあまり治療のことを話していません。
今度会う予定の友人には、病院に通っていることは話していますが、
治療の具体的なことは話していません。

だから、時々苦笑するようなアドバイスをもらうときがあって・・・
でも、友人としては、かき集めてきた情報でなんとか励まそうとしてくれるわけで、
その気持ちは嬉しい・・・でも悲しい。(苦笑)

こういう食い違いは、なんとも嫌なものですね。

「〇〇さんは病院に通っているときには妊娠しなくて、通うの止めたら妊娠したんだよ」

「〇〇ちゃんは整体に通ってすぐに妊娠したんだよ」

リラックスや整体で妊娠する人もいるのかもしれません。
でも、私が悲しく思うのは、友人が私を励ましたいと思う本意とは裏腹に、
病院に通ってきた2年の月日を、まるで全否定されたように感じてしまうことです。

お金も時間も、そして気持ちもかけてきた病院通いを、
止めたら妊娠することもあるよ、
違う方法ですぐに妊娠した人もいるんだよ、って・・・

フ、フフフ・・・。(落ち着けー、私・・・)

でも、考えてみれば・・・
不妊治療と関係ないことで、
「今と違うことをやってみればいいかもよ」というアドバイス、
私も人に言ってたかもしれません。

よくあるアドバイス・・・そう思うと、クヨクヨ気にすることではありませんけど。

治療のことでは分かり合えなくても、会いたいと思うからこそ会う友人なんですが、
今回は延期しようかなと思うのは・・・
『3度目の正直』を目前に、やっぱりナーバスになっているのかもしれません。
by chiko2008 | 2008-05-02 18:54 | ④通常治療周期 (1)