人気ブログランキング | 話題のタグを見る

現在41歳(1つ歳をとりました)    chikoの不妊治療記録。       夢クリニックで体外受精に挑戦。   <2009年1月に卒業しました>


by chiko2008
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マーベロンの副作用

2008年2月9日(土) <D14日目> 
リセット周期4日目です。
6日の夜からマーベロンを服用していますが・・・気になる症状が。

7日・・・朝からひどい吐き気 午後に嘔吐

8日・・・午後から吐き気

9日・・・朝から船酔い気分(・・・あるいは二日酔い気分)

マーベロンについてネットで検索すると、あるサイトに

【マーベロン副作用】
 吐き気及び嘔吐が最もよく起こる副作用で、服用の第1サイクル目の女性の
 約10%程度に起こります。


とありました。 そうなんだ・・・。
ブログに「マーベロンで吐き気を感じた」と書いている人も多いです。

私は、マーベロンを飲むのは今回初めて。
以前の治療で、ドオルトン錠を服用していたときは、
船酔いのような感覚がありましたが、実際に嘔吐することはありませんでした。

マーベロンは、ドオルトン錠と比べて副作用が少ないと思っていましたが、
今現在、マーベロンの方が重症です・・・
私の身体には、マーベロンが合わないということ?

家にいるときはまだいいですが、外出先で「は、吐く~」となったら
どうしたらいいの?
ビニール袋を持ち歩く?
それをいきなりバッグから取り出して・・・吐くってか?

また、ブログに「マーベロンを飲み始めて太った」と書いている人もいました。
マーベロンに限らず、不妊治療中は太る人が多いようですね。
以前の不妊治療中、私も太りました。
時期によって違いますが、2kg~4kgほどの体重増加。

薬が直接の原因かどうか分かりませんが、

 副作用で気分が悪い
  ↓
 気分が悪いから外出しない
  ↓
 家にいて運動しない
 
・・・という流れで、十分太る原因になっていたと思います。

太るもんだから、ますます気分が滅入ってしまう。

気分が悪い → 太る → 滅入る → さらに気分が悪くなる → さらに太る → さらに・・・

きゃー、あの負のスパイラルがまたやってきたの!?
不妊治療が始まった・・・と実感する、あの気持ち悪さ、
どよよ~んとした気持ちが、またやってきた・・・。

少しは身体が慣れてくれればいいんだけどな。
by chiko2008 | 2008-02-09 10:50 | ②リセット周期